異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

中国人もそろそろ抗日SFドラマに飽きてきた模様

中国ニュース

とにかく多い抗日ドラマですが。。。

レコードチャイナより
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=72338&type=
“キテレツ”抗日戦争ドラマは許しません!中国政府がドラマ規制強化へ―中国メディア

中国語の元ソースを探していたんですが、見つかりませんでした。


中国にはテレビ局がたくさんありすぎだから流すドラマもたくさん必要なんだろうけど
大人気だった抗日ファンタジードラマに規制が入るみたいですね。
実際のところどうなんでしょう?
ファンタジー要素がなければいいのかな?
確かに質が落ちてますね、まともな抗日ドラマの日本人は少なくとも下手なりに日本語を話す。
質の悪いドラマは日本役の人もすべて中国語です。たまに話しても「はい」と「ちくしょう」ぐらいです。


規制が厳しくなっていきますね。
史実に基づいたまともなドラマは作れないから、作るドラマも、もうネタ切れなんじゃないかな?
政治家の汚職ものとか、反政府的なドラマ、
警察の内部事情ものとか日本にはありがちなドラマ作れないんですから


抗日ドラマの規制事項
 日本人が優秀な作品は作ってはいけない。
その理由は「日本軍の残酷さ、凶暴さは強調していいが、日本軍の軍事レベルの高さを示してはならない」
(例えば素晴らしい作戦や、良いことをする場面はカットされるらしい)
逆に中国人がダメな部分もカットされるらしい


日本人役は醜い中国人が選ばれやすい。。。
 日本兵のエキストラとして選ばれる秘訣は「醜い容姿に粗暴な雰囲気が必要」ということらしい。


中国人も馬鹿じゃない、中国人がそんなに凄いなら戦争に負けるはずがない。。。