異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

GFX100S・α7R4ポートレート・上海3モデル室内撮影会(後編)

今年半分終わってしまいましたね。コロナのせいで充実した撮影になりませんでしたが、後半巻き返せれば良いなと思ってます。

2022-06-25 上海

先週末のポートレート撮影会の様子後半です。前回の記事はこちらになります。

www.sonnagaya.com

上海3モデル室内ポートレート

カメラは2台
GFX100S+GF80mmF1.7
α7R4+FE35mmF1.4GM
の2台です。レンズも固定で基本的に交換はしませんでした。GFレンズ(45mm)を少し使わせてもらったのでその時だけです。
室内撮影には35mm~60mmぐらいが最適だと思います
45mmF2.8レンズ。。。結局換算35mmなので、それならばFE35mmF1.4GMとかわらないというかそういう所感でした。
50mm付近のもっと明るいレンズ試してみたいですね。F0.95とか。。。


しばらく撮影していくと入れ墨の方のモデルさんが空いてきます。

顔は一番整っていると思いますけど、これはやっぱ起伏が乏しいからでしょうかね?今回はじめて撮影しましたが、鼻は見た感じきっと整形ですね。

角度によっては本当にアンジェラベイビー(中国の女優さん)みたいです。

表情も好きです。

なので空いているモデルさんを積極的に撮影していきました。でもやはり室内、それほど構図が湧いてくるわけではないのでモデルさんになんかポーズないのか聞いていました。

続いてはスポーティーな感じのモデルさんです。この子は2~3回撮影しています。今回彼女が日本語を少し話せるというので聞いてみると。。。
「おでけけ」、「おでけけ」といいます。

私はすぐにわかりましたが、普通の人わからないかもですね。SPYFAMILYのアーニャが話している言葉ですね。

これ本当は「おでかけ」なんですけど。。。。こういうふうにして間違って日本語を覚えていくんですね。
とりあえずアーニャの喋り方は故意におかしくしているから本当は「おでかけ」=出门という意味だと説明しておきました。


でもまあかわいくて良いかも。。。ちょっと调皮な感じですね。

最後はいつもよく撮影しているモデルさん。私がいつもピースをしてくれというので、所々でピースを入れてきます。

まあ最初の時はJK衣装だったからピースを頼んだんですけど、それからずっとピースをしてくれるようになりました。

太陽が入ってくる明るいシーンでの撮影結構難しいですね。適正露出を被写体に合わせると背景が完全に飛びます。

暗めに撮るか、明るく撮るか悩みますね。

でもこれ露出を抑えめに撮影して後から調整するのが正解なんでしょうかね。今回の写真はほぼレタッチなしです。

最後に3人揃っての撮影ですが、これは流石に3人の目線が合いませんね。主催が声をかけてくれてなんとか1~2枚合わせることができましたが、やはりこういう集合写真は難しいです。


この撮影会この後、後半があるようです。服を着替えるらしいんですが、私はここまででお暇します。

www.sonnagaya.com

と言うかこの日の衣装、コロナ前に室内で撮影した衣装と同じなんですけど。。。まさかこの衣装をもう一度撮影することになるとは思っていませんでしたね。

www.sonnagaya.com


これで今回の撮影会は終了です。



ということで部屋を出て帰ることにします。外は刺すような暑さですね。

コロナ明けからしばらく経ちますので南京東路にはまあまあ人がいました。