異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

在上海金山朱涇鎭花開海上生態園里的地肤JK人像

2021-10-31 上海

今回は前回の続きです。今回タイトルは全部中国語にしてみました
一人目のモデルさん50分交代だと言っていたにもかかわらず、1時間ぐらい撮影していました。これ。。。このペースだと最後のモデルさん撮影できないかもしれませんね。
www.sonnagaya.com


ということでモデルさんを交代します。次のモデルさんはお気に入りのモデルさん。でも今日は気分があまり良さそうではないです。こんな遠いところまで連れてこられたからでしょうか?
衣装はJKです。
少し話をしました。私のことはまだ覚えていました。嬉しいですね。
f:id:shan1tian2:20211105153635j:plain
最近はあまり撮影に参加してないそうです。まああまり見ないですからね。。。私は4月以来です。

www.sonnagaya.com

少し痩せましたかね。
f:id:shan1tian2:20211105153653j:plain
早速撮影ですが、やはり人が多くて、人が映らないように心がけて撮影していましたが、タムロン70-180もともと壊れている(回しても130位より望遠にならない)んですけど、今回さらになんか色がおかしくなった気がします。
f:id:shan1tian2:20211105153723j:plain
後、望遠側に霞がはいるというか写りがイマイチになってきました。どうなっちゃったんでしょうね。。。
これはちょっと本格的に修理が必要ですかね。

f:id:shan1tian2:20211105153750j:plain
個人的には背景を全部「地肤」にして奥行きが出る感じで撮影したかったんですけど、なかなか良い角度が見つからなくて苦労しました。前方に他のカメラマンが入ってくるので距離もうまく撮れず、どうしても平面になってしまいます。

というかスマホでめっちゃ近寄って動画さつえいやめてほしいです。

モデルさん最後はちょっと疲れた感じでしたね。

休憩して最後のモデルさんです。この頃になってくるともう日が暮れてきてます。予想通りあまり時間が有りませんね。
f:id:shan1tian2:20211105153859j:plain
すごくブレるようになってきたので確認してみると、Aモードで撮影していましたが、シャッタースピードが1/25とかになってます。
シャッタースピード(1/100)を稼ぐためにISOを2段400まであげる必要がありますが、ここからさらに暗くなるので800まで上げました。

f:id:shan1tian2:20211105153928j:plain
最後はもう外野とかも入り乱れてめちゃくちゃになってしまいましたが。。。。。。今回は久々にさつえいした~という感じになりました。
ということで終了前に先に帰ることにします。
出口に着く頃にはもう真っ暗です。
10月最後の日でしたが、なかなか有意義な撮影会でした。