異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

GFX100S・α7R4ポートレート・上海3モデル室内撮影会(前編)

2022-06-25 上海

今日ロックダウン後初めて腕時計をつけたら、左手に重さを感じました。。。。これ体力が。。。結構やばいですね。

上海のマンションの窓から撮影

今日は昨日書いたように先日のポートレート撮影会の様子を書いていこうと思います。
GFX100Sポートレートで窓の外の景色も撮影したい撮影方法 - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

この撮影会、場所がわからなくて、結構うろつきました。なんのことはない以前来たことがある場所だったんですけど、住所が曖昧だったので、クソ暑い中迷いました。
さまよっている最中に別の撮影会に行くカメラ仲間と会いました。これにはびっくりです。

室内ポートレート撮影

部屋に入るともう既に撮影は始まっていました、3~4部屋ある結構大きい部屋ですが、カメラマンが15人います。エアコンがかかっているとは言え暑苦しいです。
まずは適当に撮影していきます。GFX100S+GF80mmをメインに行こうと思います。
このレンズはフルサイズ換算(×0.79)で63.2というレンズです。すべて開放F1.7で撮影します。

GFX100S+GF80mm

やはり室内だと63mmはちょっと不便かもしれません。50mmぐらいのレンズが一番良いかもしれませんが、ポートレート用のGマウントはこれしか持ってないのです。
ということでα7R4にはFE35mmGMをつけてバックアップとして使います。
個人的にポートレートで85mmとか80mm,135mmを使うとすごい絵になりますが、これって単独で撮影したり周りに人が居ない場所で撮影する場合に限りまます。
人がたくさんいると、どうしてもこの画角が合う場所まで離れられません。なので80mmより短い50~70ぐらいが良いと思っています。

今回中国人の撮影者の持っているカメラ、すごいです。各メーカーフラッグシップばかりです。また今回GFXが私を含めて3人、ハッセル1人、ライカも。。。ハッセルの値段聞いたら11万元ですって。。。
円安の今の元換算だと200万円超えなんですけど。。。。
GFX持ちがほかに2人イたので途中GFXの45mmレンズを借りることができました。。。これはラッキーですね。110mmもあるそうですが、室内だと使いにくいのでやめておきます。
あと一人はGFX50でした、AFが100Sよりも遅いと行ってましたね。100Sより遅いともうイライラしませんかね?α7R4と比べると可愛そうですけど、100Sは明るいとまあまあのAF速度です。

モデルさんは3部屋にそれぞれ分かれているようです。

GFX100S+GF80mm

一番天気の良いリビング、天気の良い室内で白レースのカーテンありだと、結構白飛びが厳しいですね。露出少し落としたほうが良いかもしれません。
後は持ち上げという感じですかね。ただどうせ背景真っ白なので、飛んでしまっても関係ないという考えもあるかもしれませんね。
これは人ぞれぞれだと思います。

GFX100S+GF80mm

モデルさん3人いるんですけど、これがまた違った意味で良い感じでした。時々カメラマンが一箇所に集まるので、モデルさんが1人空いたりして、ほぼ単独で冊得することができたり、まあまあ良かったです。

GFX100S+GF80mm

後はスカートとホットパンツが短すぎるので安全パンツ履いているんですけど、それがだんだん見えてくるみたいな感じでちょくちょく注意します。
こうして撮影していると、皆さん結構セクシーな格好だと思いますが、色気は皆無ですね。

GFX100S+GF80mm

後半に続きます。