異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

GFX100Sポートレートで窓の外の景色も撮影したい撮影方法

GFX100s,GF80mmF1.7,上海,GFX100S

2022-06-25 上海

先週末ポートレート撮影に行ってきました。上海はものすごい暑さでした。この天気の中なんで室内撮影といいますと、やっぱ熱すぎるからでしょうね。
ということで今回はモデルさん3人、上海のマンションでの撮影会です。
このマンション、ちょうどよい具合に景色が見えます。上海らしいですね。これをモデルさんだけでなく背景もちゃんと取りたいと思いました。
しかし普通に被写体に露出を合わせると、背景はほぼ真っ白になる感じです。
今回はポートレートで窓の外の景色も表現したいということで書いてみます。
この記事を書くために用意している写真はGFX100S+GF80mmで撮影した写真です。


ポートレートで窓の外の景色も表現する方法

まずは撮影です。最初にもしかしたらスマホでHDR撮影すると簡単にできてしまうかもしれませんね。背景はあまりボケませんが。。。
デジカメで撮影しようとした時、背景を白飛びさせないギリギリの露出が望ましいということになります。

1.ピントは被写体に合わせて背景は白飛びさせない。

GFX100s,GF80mmF1.7,上海,GFX100S

完全な逆光では使えないかもしれません。この場合カーテンなどでちょっと光を弱くする必要がありますね。
そしてこれやろうとすると被写体結構暗くなります。というかパッと見真っ暗です。ピンと合ってるのかあってないのか微妙にわかりません。
これは後からシャドウを持ち上げて解決します。

GFX100s,GF80mmF1.7,上海,GFX100S


撮影で注意するのはこれだけです。背景がいったん白飛びした場合完全に戻らないのでそこは気をつけましょう。
また暗くしすぎるとカメラによってはシャドウを持ち上るとダークノイズ一杯になる可能性もあります。
何枚か露出を変えて撮っておくのが良いかもしれませんね。

GFX100s,GF80mmF1.7,上海,GFX100S

暗くなってしまった被写体を明るくする方法

GFX100s,GF80mmF1.7,上海,GFX100S

以前にも書いてますが、以下の方法を使用します。
www.sonnagaya.com

上の記事はWindows版だったのでMAC版PSのショートカットも書いておきます

1.Command+Option+2
2.Command+Shift+i
3.Command+j

1.はハイライト部分の抽出、
2.は1の部分を反転
3.はそれをコピーしたレイヤーの作成
となります。これ何やっているかといいますと、ハイライト部分以外の画像を抽出しています。
ハイライト以外の写真ともとの写真をスクリーンで合成します。ということで背景の明るさはほぼ変わらす、被写体だけを明るくできます。
HDRみたいなものでしょうかね。
解像度などは落ちてしまいますが、暗くてもちゃんとピント合わせとけばなんとかなるもんですね。

GFX100s,GF80mmF1.7,上海,GFX100S
後ろの景色もとても綺麗です。

ということで次回からポートレート撮影のレポートを書いていきます。