異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

FUJI GF80mmF1.7・GFXは星空撮影とって今のところやはりレンズが鬼門ですね(4)

GFX100Sのノイズの少なさ。。。これは星空撮影にぴったりだと思うんですけど、よいレンズが見つかりません。
今回はもう書いたようでちゃんと書いていなかった純正レンズ80mmF1.7の星空撮影写真です。

GFX100S+GF80mmF1.7 天の川(F1.7:ISO12800)

ISO12800,シャッタースピードは5秒です。絞りは開放F1.7です。

実は今回もともと使用予定のα7S2が壊れてしまって、GFX100Sとこのレンズを赤道儀にのせて撮影したのですが、これがどうもうまく行かない。。。後々考えると重すぎて滑っているのか?それとも手ぶれ補正のせい(切ってなかった)?撮影中は焦ってちょっとパニクってました。どうしてもブレが収まらなかったのでISO12800に上げて5秒で撮影しました。

そしてその写真を見る限りこの大きさでは普通です。何も問題はありません。
100%に拡大してみましょう
右隅

左隅

やっぱり鳥の羽出てますね。
でも思ったより良い感じに撮影できていると思います。
35mmの天の川も良いと思ってましたが、この画角も(フルサイズ換算≒64mm)中心部が大きくて迫力があるというかなかなか良いですね。もう少し雲が少なければよかったです。
今度はちゃんと赤道儀に載せられるようにちょっと考えてみようと思います。