異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

GFX100S・上海のビルの上でポートレート撮影会Part1

2023-7-8 上海

上海はなかなか天気が良くなりませんが、今週はビルの屋上でのポートレート撮影に行ってきました。
今回行った場所、ちょっとびっくりしました、場所的には外灘よりだいぶ北側の裏東側です。正確場所は書きませんが、普通のアパートの屋上(25階)です。今のところ開放されているようですね。
ここからの景色は楊浦大橋が見えてなかなか良い感じです。下の風景写真はすべてα7R4+18-300で撮影した写真です。

望遠450mmだとこんな感じになります。


南側には高層ビル郡が見えます。


西側は普通というか高いビルがあまり有りません。

余談ですが、今私が住んでいる場所も屋上は開放されていますが、いかんせん中心部まで遠いです。
現在の上海ではこういうところだんだん減って行っているようです。まあ住民からしてみると知らない人がエレベータに乗ってくるんですからちょっと不安ですよね。
いざ気づいてみるとたくさんです。夕日の写真やタイムラプスを撮る人、ドローンを飛ばす人とか色々たくさんやってきます。
天気はそれほど良くないのですが、とにかく熱いです。気温というか湿度というかとにかく悶々としています。上海の夏って感じですね。

今回モデルさん2人いるようです。最初はJKコスのモデルさんです。カメラはGFX100Sとα7R4です。
いつものようにGFX100SにはGF80mm、α7R4にはタムロン18-300のAPS-Cレンズを付けています。
いつものようにGFX100Sだけにしようと思ってたのですが、80mmだとフルサイズで64mmぐらいですが、圧縮効果はあまり望めません。なのでそこら編は今回はタムロン18-300を使用することにします。
暗いレンズなのでボケ具合がどうかはちょっと心配ではあります。が日中であればそれほど問題はないでしょう。
ということでポートレート撮影です。

上海のビルの上でポートレートGFX100S

今回は調整なしの写真を載せようと思います。
まずはJKCOSPLAYですかね。。衣装がJK服だとは思ってなかったのでちょっとびっくりです。こうなっちゃうとなんか上海っぽくなくなってしまう気がしますが、まあその辺は関係ないんでしょうね。

GFX100S+GF80mmF1.7
GFX100S+GF80mmF1.7

楊浦大橋側です。絞り優先露出補正-0.3だとちょっと暗くなりすぎでした。

GFX100S+GF80mmF1.7

天気が天気だったのでそのままだとなんか色がない感じになってしまいましたね。
ということで、撮影の模様は次回に突きます。