異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

草原ポートレート・ウランハダ(烏蘭哈達)火山キャンプ場で星空撮影(3)

2023-06-22 烏蘭哈達

内蒙古乌兰哈达火山地质公园に来ています。
日の入りが20時とまだちょっと時間があります。食事(BBQ)は19:00ぐらいから始めるそうです。
実はこの火山登山できます。それほど高くないようですね。火口は塞がっていてなにもないようですが、少しくぼんでいるみたいです。
登るのは面倒なのでドローンでなんとかしようと思います。その前にポートレート撮影です。
今回モデルになってもらう友人に4着の服を用意しました。なんか1日で撮影するには多い気がしましたが、まあ元々3日ぐらいで撮影する予定でしたから。。。。
テントを組み立てる作業、ポートレート撮影している時、結構息が切れそうでした標高は1500Mぐらいということですが、喘息の状態が良くないのかもしれません。

草原ポートレート

白っぽい衣装は夜用に撮っておいてもらって、温かいうちに撮影できる衣装(夜になると多分寒い)に着替えてもらいました。
今回ポートレートはα7R4+50mmF1.2で撮影します。この友人やっぱりシリアスな表情より笑った表情のほうが綺麗です。
こういう人ってあんまりいないんですよね。(笑わないほうが綺麗な人が多いと思います。)

まあこういうのは撮っていけばわかりますね。風が強くて衣装がうまくセッテイングできなかったり、白い靴がすぐに汚れたり。。。まあ多少のトラブルはあります。
実は後で気づきましたが、今回の一日目の写真全部super35mmモードで撮影していました。。。。失敗です。いつ設定したんでしょう。。。


狙った(ポーズを撮った)写真よりも、狙ってない、不意に取った表情のほうが圧倒的に素敵だと感じました。ポートレートってそういうもん?でもこの子の場合は圧倒的に自然な表情のほうが素敵です。
撮影していると次第に太陽が。。。というか雲が多くなっていきます。個人的にはもうちょっと撮影したかったですが、食事の時間となます。


草原でBBQ


太陽がもう沈みそうです。BBQですが、風が強くて砂埃がすごい。。。まあでもこういうのは仕方ないですね。それでもまあ腹一杯にはなりました。
ちなみに調子に乗ってビール飲んだら咳が止まらなくなりました。やっぱお酒はまだだめですね。

いつの間にか日も沈んで暗くなってきます。気温も下がって来ましたね。大体21時です。まだ月が出ています。金星も綺麗です。22時ぐらいから夜開始となります。

ここの夜空は期待できるのでしょうか?楽しみです。つぎはいよいよ星空撮影です。