異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

GFX100S+GF80mmF1.7・室内ポートレート「リゾート気分」

2023-3-4 上海

今週末はなにもしないことにします。と思っていたのですが、一つだけ撮影会に行くことにしました。
場所はディズニー近くの民宿です。このあたりはなぜか洒落た感じの民宿が多いです。夏はプールなどもあってちょっとしたリゾート気分を味わえますが、今はまだ寒いです。。。
ちょうどこれからに向けて外装工事とかかしていました。一泊240元ぐらいのようです。夜は何もなさげですけど。。。。
今回もGFX100S+GF80mmレンズをメインにしてポートレート撮影をしていきます。

が、今回の部屋。。。。。おもったより狭くて80mm(35mm換算63mm)だとちょっときつい感じです。


でもレンズこれしか持ってません。

ということでどうにかして撮るしか無いわけですが、最初の部屋が狭かっただけでまあ後はなんとかなりました。

外は天気がとても良かったのですが、GFX100Sってメカシャッター1/4000までしか無いんですね。。。一段だけですが、電子シャッターにしないといけません。。。

今回フォトショップを使ってJPG書き出しするときに倍率50%にして画質5~に下げて書き出してます。こうするとGFX100Sとは言え流石にレタッチ耐性落ちてしまいますね。
めんどくさいので一括書き出しした後にレタッチしたのですが、やはり先レタッチしてから書き出すのが基本ですかね。。。。
「はてな」が10000px、10G以上でもアップロードできるようにしてくれればよいのですが。。。めんどくさい手順が増えてしまいます。


ということで撮影は終了しますが、モデルさんこのままこの民宿に泊まるんでしょうかねww