異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海ゼロコロナ終了後のちょっとしたカオス・迫りくるコロナの足音

2022-12-19 上海

上海のゼロコロナ対策が解除されてしばらく経ちます。既に感染者も発表されていないようです。週末周りに感染者が増えてきて、金曜日にPCR検査を受けたんですが。。。

結果が「待复核」とか。。。なにこれ。。よくわからん。。。

核酸结果待复核:意思就是核酸检测要等待再次查验核实结果。
1、进行核酸检测有可能出现假阳性或假阴性的情况,此时为了确保结果的准确性会要求进行第二次核酸检测,以确保核酸结果准确无误。
2、在多人混检核酸时,以十人混检为例,如果混检出现初筛阳性结果后,由于无法判定是十个人中的哪一个人是阳性结果,此时检测机构会将信息按照预案流程逐步上报,同时对混检中的所有被检人员实施双采双检,也就是第二次核酸检测,送至属地县区疾控中心和市疾控中心进行复核确认,最终确定某一个人的阳性结果。

調べてみました。どうやら以下の2つようです。
1.検査結果に偽の陽性または偽の陰性がある可能性がある。
2.たくさんの人の混在で検査した時、結果に陽性があった時

偽の陽性、偽の陰性とかはよくわかりませんが、状況から見て、まあ並んでいた10人の中に誰か陽性がいたということでしょうね。

これは。。。。なんかだんだんコロナが迫ってきてますね。

ということで、同僚が心配だと言うので曙光医院にPCRに行くということで、私も夜お金を払って「单管」単独でもう一度検査しまた。
曙光医院で「单管」で核酸検査をする場合16元の支払いが必要。
一晩待って結果は「陰性」でした。

次の日、今度は同僚が陽性確定になってしまったのでもう一度PCR検査を受けました。今度は違う場所ですが、今回も10人の【混合】で受けました。
が。。。結果がまたしても「待复核」。。。

なんだよこれ。。。。これで2回連続です。支給されていた抗原検査を受けてみますが、「陰性」です。
昨日陽性だった同僚に声をかけてみると、まあそれほど辛くはないようです。

ということで私の周りでもコロナはすぐそこまで来ています。まあ一回なっとけば安心というのもありますが、それでもちょっと怖いですよね。

今日気づいたら。。。出勤してい他人がいつの間にか減っていました。。。。。ちょっとカオスだ。。。。