異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

パブロンゴールド・馬鹿売れかはわかりませんが、ぼったくり価格では売っているようです。


2022-12-15 上海

ゼロコロナの規制解除されてから、会社に出社してくる同僚が日に日に減っていきます。子供の学校で感染者がとか、家庭内でとか、マンションの同居人とか。。。
羊(陽性)の人が増えまくっているようですね。
(中国語で羊と陽はどちらもyangと読む)
同僚が私に、あんた喘息あるから、今のうちにかぜ薬買っておいたほうがよいと何回か言われましたが、個人的にかぜ薬って風邪になってから買うものっていう感覚があって常備薬としては持ってないんですよね。そういう習慣があるのは頭痛の薬だけです。
ある友人なんかは一回羊(陽性)担っておけば安心だと言い出しますし。。。こんなのって風邪ひきたいと思ってひくひといないとおもいますけど。。。

そういう話をしていると日本のニュースが飛び込んできました。
日本では中国でパブロンゴールド風邪薬が馬鹿売れ?というニュースをやってますが、どうなのか見てみました。
中国人が「パブロンゴールド」を買い占める…中国のコロナ政策の転換で、日本の風邪薬が売り切れるナゾ 「業者が億単位で買い占めている」とのウワサも | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
中国人が「パブロンゴールド」を買い占める…中国のコロナ政策の転換で、日本の風邪薬が売り切れるナゾ(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

大正制药的“パブロン ゴールドA”是一种针对感冒各种症状的感冒药,它能帮助黄酮类化合物排出附着在喉咙上的原因物质。

実は私あまり飲んだことないんですけど、知りませんでしたが、中国でも結構有名のようですね。

美団で調べてみましたが、ネットで売っているようです。しかも結構たくさんの店が売ってます。デモ価格が。。。馬鹿売れというよりも価格はぼったくりですね。267元は子供用で大人用44袋入りは387元になります。日本円にして7000円ぐらい。。。。
税金がどれだけかかっているかわかりませんが、日本の価格の3倍以上です。ぼったくり価格ですね。それでも買っている人は居ますね。私は値段を見て買うのをやめました。。
これが買い占めの結果ということなんでしょうかね???!!!


上海でPCR結果は必要なくなりましたが、今度は逆に自分が心配で最近毎日PCRうけてますww。今のところは陰性です。