異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

中国はコロナ対策終了?!・上海のコロナ規制緩和されたの?迷走?よくわからない事情

2022-12-9 上海

最近また天気が悪くなってきましたというか、最近ずっと天気が悪いですね。
上海でもコロナ感染者が増えている中で、コロナ規制が緩和されていきます。
地下鉄、公共交通機関では「場所码」「健康コード」は必要ないとのことです。
実際地下鉄では「場所码」「健康コード」の提示は必要ないようですね。
ただし、【美团】のタクシーは毎回「場所码」の提示を求めてきます。運転手さんに聞きました。
何時間までの陰性結果が必要なのか?と。。。。タクシーの運転手さんは「緑」なら良いと時間は関係ないといいます。

けど地下鉄もいらないと行っているのになんで必要なの?と聞くと。。。システムガ~~~
といってますね。。。タクシーに乗ってきた時、システムで「場所码」の確認をしないと蹴られるんだと思います。

そしてショッピングモールの敷地の入り口。。。。ここの柵もまだ取り外されてませんね。。。。中に入るために「場所码」が必要なのはわかりますが。。。入り口は必要ないと思うんですけど。。。
後会社のビルですね。初日「場所码」は不要でしたが、2日目からはなぜか「場所码」が必要に。。。。何でこうなった???と言うかコイツラの仕事がなくなるから??

後、入り口で必要なのに中のコーヒーやでも「場所码」を提示しろとか。。。。意味わかりません。。。

また朝PCR検査を受ける行列が以前に増して増えてますね。。。というかいま必要ないんじゃないの??。。これも意味わかりませんね。。。。
ということで色々と迷走している気がします。

本当かどうかわかりませんが、「陽性」で健康コードは「緑」とかww


システムも血迷ってるのでしょうかね???!!!



ちょっと混乱している気がします。

北京の友達から

北京の友達から、万龍スキー場(河北省)が全線開通したのでいつでも来いとww
健康コードについてですが、北京も見なくなったと行っています。PCR結果がなくても出入りできるとのこと。。。。

まあその彼も先週だったから陽性になって、1日で回復したと行ってましたが。。。