異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

サッカーワールドカップ中なので恒例の足球宝贝ポートレート撮影・GFX100S

2022-12-10 上海

今週末も天気がよくありません。色々悩んだ結果結局、外には出ませんでした。ということで上海での撮影会を探します。
中国でサッカーはすごく人気があります。今はワールドカップ中なのやはり盛り上がっています。
こういうときに出てくるのが「足球宝贝」と呼ばれる人たちです。サッカーのユニフォームみたいな感じの服を来て写真を撮っているのですが、あまり過激すぎる衣装はちょっと遠慮したいところですが、今回は私も撮影会に参加してみました。

中国語の足球zúqiúはサッカーの意味です。
世界杯足球zúqiú赛でワールドカップになります。
そして宝贝の意味ですが、以下のような意味があります。

(1)宝物.
(2)(~儿)かわいい子.【補足】子供に対する愛称.
(3)〈方〉かわいがる.
(4)変な人.おばかさん.
(5)〈貝〉タカラガイ.コヤスガイ.
(6)〈俗〉(女性の)愛人,恋人;妻.

この場合(2)の意味なんでしょうか?意味的にはちょっと微妙な気もします。
百度の検索では以下のように説明しています。

足球宝贝是一些美丽漂亮的女孩,多为抱着足球,穿着各队球衣,秀出各种可人姿态,为球队拉人气,增加赛事亲和力和观赏性,起源于美国普林斯顿大学。足球宝贝也出现于手机概念中。

起源はアメリカプリンストン大学とありますね。まあ深追いはしませんww
今回、外は流石に寒いので室内撮影です。ボールちゃんと2022 Qaṭar (カタール)と書いてあるので今回のWC用なんですね。。この辺はちゃんとしてますね。

カメラは今回もGFX100S、レンズはGF80mmF1.7です。個人的に今のところこの組み合わせ出ててくる写真が一番好きです。
AFはギーコギーコうるさくて遅いですけど。。。。これ純正レンズなのに何でこんな音うるさいんですかねww
そして今回はなるべく平面的な写真ではなく立体的に撮れないかと思って頑張ってみました。

室内はちょっと暑いです。モデルさんはまあ熱くないようでしたけど。。。最後はちょっと汗かいてきましたね。


ということで今回の撮影も終了です。
WCですが、四分之一决赛(sì fēn zhī yī juésài)が終わって、いよいよ半决赛bànjuésàiになりますね。