異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

GFX100S/α7R4週末ポートレート撮影・廃墟

2022-10-30日

先週末ですが、ポートレート撮影に行ってきました。場所は龙美术馆(西岸馆)西北門です。
最寄り駅は上海地下鉄7号線龙华中路でしょうかね。始めていきます。私はタクシーで行きました。到着してすぐにわかりましたが、廃墟というには人がww

どうも公園のようになっているようです。そしてその中に少しだけ廃墟っぽいところがあります。入ろうと思ったらロープが張ってあって、PCR検査結果を見せろと言われます。
今回持ってきたカメラは2台GFX100S/α7R4です。

早速GFX100Sで撮影していきます。レンズはGF80mmです。


週末ということもあってハロインコスプレをした人たちがたくさんいました。

なんかイベントだったのでしょうか?


こちらはα7R4、レンズはタムロン70-180です。

人が多すぎてなかなか撮影できませんでしたね。後、j今回モデルさんに動いてもらいながら撮影したのですが。。。。GFXで撮影した写真。。。結構ピンボケしてました。
やはりGFXは動きながらの撮影は難しいですね。このGFX100SはAFだけで言えば最弱かもしれません。動画も同じです。ピントがなかなか合いません。そして外したら最後、ピントが。。。。
とにかく色々と使えないことが多すぎですね。

気づけば上海の空も結構綺麗になりましたね。