異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

FUJI X-S10+タムロン17-70F2.8での星空撮影・ピント合わせが大変です。

いつの間にかもう11月です。早いものですね。

X-S10+タムロン17-70F2.8

GFX100Sでノイズが少ないというのはわかっていたのですが、富士のカメラはAPSCでも高感度に強いという話を聞いてX-S10を購入したのですが、これにタムロン17-70F2.8を取り付けて先日星空を撮影してきました。

まず、X-S10ですが小さいです。値段はそこそこするカメラなんですけどそしてチープです。おもちゃみたいです。防塵防滴も無いようです。

ちなみに富士のカメラは今のところ中国で購入しても日本語がちゃんと入っているの(GFX100S、XS10で確認)で中国で購入を考えている日本の人にとっては便利ですね。
というのも、SONY(7M4、7R4、7S2、7S3で確認)、NIKON(Z5で確認)は中国バージョンに日本語入ってません。中国語のまま使うかタオバオなどを使ってで言語入れ替えしてもらうしか無いですね。(確かCANNONもミラーレスから無くなったと思われる)
このカメラX-S10の操作メニューはGFX100Sと変わらないですね。富士のカメラはだいたいこんな感じです。この小ささでチープなジョイスティック着いてます。ボタンとかはちょっと小さすぎて押しにくい感があります。
私の持っているカメラと、富士の最近のカメラの重さを比べてみます。以下のようになります。

本体、電池込み、電池の順で重さを書いています。
約821g 約900g 電池79g GFX100S
約584g 約627g 電池43g α7S2
約580g 約665g 電池85g α7R4
約579g 約660g 電池81g XH2
約476g 約557g 電池81g XT5
約415g 約465g 電池50g XS10
約329g 約378g 電池49g XT30ⅱ

X-S10は軽いですね。GFX100Sの約半分ですよw。。。αと比べても軽いと感じます。XT30ⅱだともっと軽いのですが、更にチープ(手ぶれ補正とかもない)なのでこちらにしました。
新しいXT5は電池がGFXと同じ大きさのでかいタイプ(NP-W235)ですね。。XH2なんてAPSCのセンサーってあんなに小さいのにフルサイズと大きさも重さも値段も変わらないです。肩液晶もあってミニGFXみたいです。
まあでも感覚的に500g超えるとちょっと小型という感じが薄れる気がしています。
X-S10の電池は2時間持つか持たないかという感じですね。GFXも同じような感じです。給電できるので問題なし、いずれにしろモバイルバッテリーは必須ですね。

実は購入するまでは色々と悩みました。レンズ交換しないというかできない状況での撮影を考えてタムロンの35-150mmが欲しかったんですけど重さが1kg超えなのと、お値段が高いので躊躇していました。どうせならと思って富士の新しいXH2でしたっけあっちの法も見てみましたが、実物を見てみるとGFXをちょっと小さくしたような感じで、電池もGFX100Sと同じこれ重さもα7R4と変わらないと思われます。ということでとりあえずこちらは良いな~と思っただけで手は出しませんでしたが、傍にあったX-S10がおもちゃみたいですげーと思ってしまいます。AFとかも試して(GFX100Sみたいだったらどうしようと思った)問題ないことを確認して、結局X-S10を購入してしまいました。

星空撮影

XS10+タムロン17-70F2.8mm ISO6400

ISOは6400です。17mmF2.8で撮影です。15秒露出です。ぱっと見ISO6400とは思えません。
この設定でも星空写真は良い感じに撮影できると思います。

タムロンの17-70mmF2.8レンズですが、重さがなんと525gで本体より重いです。でもレンズ自体は結構大きいですね。F2.8通しの標準レンズでこのサイズは頑張っていると思います。
合わせて990gと1kg以内です。レンズ自体は良いレンズだと思います。
不思議なものでα7R4に400gのレンズを付けると軽いなと感じるのに、XS10に500gのレンズだと重いと思ってしまいますww
画角も25.5mm~105mmということでとりあえずは十分かなと思っています。(150mmぐらいまであればよかったです)こう考えると28-200が価格的な最適解だったのかもしれませんが、28-200mmはズームでF値がコロコロ変わるので使いにくかったので。。。。後はα7R4の高感度ノイズ性能よりこちらXS10のほうが高感度性能が良いような気がします。。。富士センサーソニー製だと思いますが、ソニーカメラって、星消えたりノイズ処理をもうちょっとちゃんとしてほしいですね。

富士のカメラのピント合わせ。。

一番困ったのがピント合わせです17mmで星空にピントを合わせるのがめっちゃ難しいです。ソニーの場合は拡大ピントが何段階家できるのですが、このカメラジョイスティックを一回押すと少し拡大しますがそれだけです。ピント全然わかりません。。。。。その場で合わせるのって。。。これ無理なんじゃないでしょうかね??
私が持っているGFX100Sでサードパーティ製のレンズでピントを合わせる際に拡大されないので星のピント合わせが非常に難しかったのですが、このXS10は更に難しいです。

一応マニュアル見てみると以下の設定が見つかりました。

拡大ピント合わせ


ピントをあわせた位置を拡大

このスティックを押しても一段回しか拡大しません。。。これではちょっと。。。ここまでノイズを減らして高感度よくしたんですから、デジタルズームでも何でも良いのでもっと拡大率上げてほしいです。

トレッキングツアーYouTube動画

youtu.be