異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

中秋節ポートレート撮影・苗棚影視・メイド服COS撮影

2022-09-12 上海苗棚影視

中秋節最終日12日は丸々1日撮影会です。

www.sonnagaya.com


前回引き続いて昼からもこの苗棚影視で撮影を行いますが、昼からは部屋が変わります。昔の偉い人の屋敷のような感じです。
更にモデルさんが4人追加されるようです。

カメラマンも更に増えている気がします。この状態で撮影できるんでしょうかね。
天気はあまり良くないのですが、暑いです。エアコンのある部屋は1つしかありません。

モデルさんがそれぞれ分かれて、各自適当に撮影していきます。
やはり人気があるモデルさんと無いモデルさん、シチュエーションによっても集まる人数が変わってきますね。

2人単位が多いのですが、2人であっても複数人数の撮影ってやっぱり難しいですね。面が決まってしまうので。。。
片方だけピントを合わせるとなんか変な感じに見えますし。。こういうのって勉強になるというか、どうしたら良いのかわかりませんね。

いつもはα7Rの方で動画を撮影していたのですが、今回はGFX100Sでもさ杖してみました。
GFX100Sってモードをいちいち切り替えないと動画撮影できないんですよね。これ面倒です。またすぐに切り替わってくれると良いのですが、delayが。。。。。
結構あります。やはり切り替えて使用するには不便です。後恐ろしく蛍光灯のフリッカーがでます(設定で変えられるのかな?)
αだと問題はないのですけど。。。




最後は集合写真
集合写真の場所取りが熾烈です。もう誰か写真撮って私にくださいみたいな感じです。
GFX100S+GF80mmF1.7だとやはり被写界深度が狭いんでしょうね。集合写真だと上段と下段でピンボケが発生します。これは絞って撮影する必要がありますね。

スマホとかだとあまり考えなくても良いんでしょうけど

その後なんか8人と記念撮影みたいな感じでグダグダになってきたので私はここで帰えることにしました。
こうなってしまうと撮影という雰囲気じゃないです。

今回のメイド撮影分を動画にまとめてみました。
音楽の著作権で文句を言われそうなので小紅書にUPしています。

xhslink.com