異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

中秋節ポートレート撮影・苗棚影視・チャイナドレス撮影

2022-09-12 上海苗棚影視

中秋節最終日12日は丸々1日撮影会です。
苗棚影視の正確な場所ですが、上海市-松江区-金玉路2号です。この場所は映画やドラマの撮影セットのような場所です。
屋外と室内にいろいろな感じのセットがあります。この日の参加費からして、借りるのも結構お金がかかるみたいですね。
朝10:00前にこの辺鄙な場所に来るのはけっこう大変でした。

最初はこのステージみたいな場所で撮影するようです。午前中のモデルさんは4人です。
10時過ぎに早速撮影開始です。カメラマンが30人ぐらいいますww



この日のカメラはSONY α7R4とGFX100Sです。

最初は普通の衣装でしたが、やはり雰囲気を味わいたいということでしょうかでチャイナドレスに着替えてきました。
やはりこちらのほうがセットの雰囲気に合いますね。と言うかここの衣装使い放題なんでしょうかね??

セットが広いので70-180mmレンズでも距離を持て余す感じです。
広い室内での撮影ですが、流石に熱くなってきましたね。どのモデルさんを撮影しても良いので、モデルさんがたくさんいると目移りしてしまいますね。
なるヘク人が少ないところへいくようにしていました。

この色なかなか良いです。


上のはまだ良いのですが、だだっ広いステージでポートレートを撮影となるとどうしたら良いかよくわかりませんね。。

結局4人共チャイナドレスに着替えて登場してきました。

この状態で大体昼過ぎまで撮影しました。こういう大人数の撮影会ってどうも苦手ですね。ステージだとモデルさんの動きも少ないし。。。
どうも良い写真が取れなかった気がします。

昼食ですが、皆さんは出前を取っているようですが、私は基本昼食を食べない人なので。。。

きょうUPしている写真ですが、今回は完全無修正です。