異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

収まらない上海の新規感染者・6/11日に一斉PCR検査実施・再ロックダウンされないよね?

2022-06-09 上海

上海ロックダウンが解除されて9日立ちましたが、新規感染者はまだ0になっていません。部分的に再ロックダウンされた場所もあるようですね。
また再びロックダウンされるんじゃないかという偽情報も飛び交っているようです。陽性をずっと内緒にしている人がいるとか居ないとか。。。
でもこの状況でかいくぐって生きていける人がいるとすればもう上級人民ですね。
それにしても
嘘情報をネットで流すのはやめてほしいですね。

この他にも色々嘘情報は流れています。

ロックダウン明けのコロナ状況

これが今日見たコロナ状態です。オレンジのは14日経過した場所です。赤い丸が14日以内のものです。いっときに比べたらだいぶ赤が減りました。それでも一日数人感染者が出ています。
どうなっているのかよくわかりませんね。入ってきた人なのか?それともそのへんにウイルスがまだひそんでいるのか?

百度の情報での中リスク地域は以下になります。

昨日また中リスク地域増えましたね。これに対して濃厚接触者を全部洗い出すんでしょうね。。。。同僚が再び疫情が来る!と騒いでいましたが。。。。
yìqíng【疫情】=疫病発生の状況


私の住んでいる浦東の状況はこうなってます。

上海以外でやばいのははやはり北京、後は内モンゴルあたりでしょうか?北京ロックダウンしないのはやはり首都だからでしょうかね?

私毎としては今週は3ヶ月行けなかった散髪をしてきました。髪の毛結構ウザかったんですけどスッキリしました。今散髪屋がすごい混雑しています。
美容師さんも毎日遅くまで大変なようです。

退勤時いつもは混雑している地下鉄2号線。。。全然人が乗ってませんでした。

新情報 6/11に浦東で一斉PCR検査

今週土曜に浦東新区では一斉PCR検査が行われると流れていました。この間外に出れないとかなんとか。。。。このまま再ロックダウンされないよね?
mp.weixin.qq.com