異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

6.11上海浦東一斉PCR検査予定・その後どうなるの再びなのか??!!

2022-06-10上海

金曜日です。昨日の記事にも追加しましたが、6月11日に再び一斉PCR検査を行うとの通知があったようです。

mp.weixin.qq.com

公式にはその後隔離との情報は見つけられませんでしたが、昨日(6/9)小区の通知には微妙な感じで書かれていました。

【核酸筛查与通知】
接上级最新通知,6月11日(本周六)上午进行全员核酸筛查,具体开采时间等通知,当天常态化核酸采样点暂停,请大家相互转告。
核酸筛查时间段小区临时封闭,解封时间另行通知。

これを訳すと大体以下のようになります。
6月11日(土曜日)午前に全員PCR検査を行います。具体的な時間は追って通知、当日は各所の検査スポットは停止、皆さん互いに伝えてください。
PCRふるい分けの時間帯は小区は封鎖します。解除時間は別途通知

核酸はPCR検査
筛查ですが、shāi【筛】ふるいにかけるという意味です。
fēngbì【封闭】封鎖


ふるいにかけている間は小区はロックダウンということのようです。
公式には封鎖すると書いてなかったので、この【封闭】という言葉でみんな慌てています。明日出張に行くとか。。。しばらく出るとか。。。

そこで考えたのは金曜日会社に泊まって様子を見るという方法です。最悪そうすれば出れない時間帯は回避できます。
が浦西の同僚に聞いてみると浦西も明日PCR検査があるとのこと。。同じだとすれば土曜切り抜けても行く場所がなくなります。

ということで今日(6/10)は普通に出勤しますが、今日は異常に混んでました。

そしてPCR検査場に人はいません。。。一応PCR検査はしておきます。


昼前に会社の方から以下の連絡がありました。

接管委会通知:
浦东新区将在本周六(6月11日)开展全区域核酸采样,请各位同事非必需不要进公司,如有必需入园的请在今天上午11:00前通知总务部。
6月11日入园核酸采样如有异常,大厦园区将封闭。特此告知

これを訳すと以下になります。
6月11日(土曜日)浦東全域でPCR検査を行います。皆さんは必要な場合以外は会社に入らないでください、必要な場合は11:00まで総務部に連絡してください
6月11日のPCRで以上があったらビルは封鎖されます。

まあ会社に来るなことですね。検査して開放なら良いのですが、再びロックダウンってことにならないですよね。。。撮影会に申し込んじゃいましたが。。。どうなるんでしょう。
明日になるのがちょっと怖いです。一応心の準備はしておきましょうか?食料買い込んでおく?!


ということでよい週末を。。。。