異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海隔離生活16日目・抗原検査

2022-04-02上海

上海浦東が封鎖されて結構立ちましたが、こちらは16日めです、相変わらずまだ隔離解除されませんが、小区の外には出られるようになりました。
今朝、部屋のドアをドンドン叩く音がしました。何事かと飛び出てみると、なんかよくわからない検査キットを渡されました。
f:id:shan1tian2:20220402163109j:plain
【新型冠状病毒(2019-nCov)抗原検测试剂盒】

というものを渡されます。調べてみると「ウイルスが持つ特有のタンパク質(抗原)を検出するものを抗原検査という」ようです。
自分で検査して、結果をUPLOADしろということのようです。
まあこれで感染しているかどうかを確認するということのようですが、PCR検査の結果も出てないのに。。。次々と検査。。。もう上海迷走している感じがします。

f:id:shan1tian2:20220402163152j:plain

ということで早速使ってみます。
まず両方の鼻にそれぞれ15秒つづ綿棒を入れてクリクリします。自分でやるとは言えやっぱこれが一番いやですね。失敗もあるらしく失敗しないようにちゃんとしました。
でも15秒って結構きつい。。。

続いてはそれを溶液に入れて一分待ちます。

最後はその溶液を試験機に垂らして待つだけです。説明書には15分待てとありますが、そんなに時間はかかりませんね。
結果ですが、やはり問題なしです。

f:id:shan1tian2:20220402163207j:plain

これを自分でネットにアップロードして完了ということのようです。

逆に隔離されて、体の他のところがおかしくなりそうです。はやくおわってくれ。。。。。