異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海隔離生活15日目・まだ開放されないので屋上でタイムラプス

f:id:shan1tian2:20220401204005j:plain

2022-0401 上海

4月に入りました。
上海浦東の隔離は今日の朝で終わりということでしたが、私の住んでいる小区はまだ開放されていません。
一体いつになったら開放されるのでしょうか?この辺のお知らせがまったくないのがやはり中国だなと思います。
せめて何らかの公式通知があればよいのですが。。。。ネットはデマも流れますからね。。。。
日本を含め諸外国はもうコロナ抑える気が無いようですが、中国はもうどうしてもコロナ0にこだわっているようですね。

そして明日から清明節の連休になると思うのですが、もともと星空撮影にでも行こうと思っていたのが、もうそれどころじゃなくなってしまいましたね。
友人が「おまえは上海からでられない」といっていた予想があたってしまいましたね。
一昨日から出前が全く無くて困ってましたが、今日はいくつか見つけることができました。でも買いをためらっているとすぐに無くなります。見つけたら速攻で注文しなければいけませんね。
争奪戦ですね。出前ですが、出前が届くと小区のボランティアの人が、棟の下まで持ってきてくれます。これは結構便利だったりします。
そして出前がポチポチ出てきたということは開放された場所もあるということでしょうね。

ちなみに上海の西側、浦西は今日から隔離開始です。なんか浦西から始まったコロナなのに浦東のほうが扱いが酷いですね。。
予想では休み明け4日ぐらいには開放されないかなと思ってますが、どうなるのでしょうね?ちなみにPCRの結果は28日以降の結果が出てません。というかもう登録が追いついてないんではないかと思います。

最悪5月の連休前までなんとかならないもんでしょうかね。。

タイムラプス撮影

ようやく本題です。隔離中とはいえ部屋から出られないわけではないので、アパートの屋上16階に行ってきました。天気はそれほど良くなかったのですが、GFXでホーリグレイル撮影をしてみました。
f:id:shan1tian2:20220401202955j:plain
晴れているけど薄っすらと全体に雲がかかっている感じの天気で、いかにも上海っぽい感じなんですけど、屋上に登れる事がわかったのは収穫だと思います。後隔離中なのに上海ちゃんとライトアップされているんですよね。。。。この期間だけでもライトアップやめればよいのに。。。。

GFXの使い勝手で色々と使いにくいところがありましたが、まあそれなりには撮影できたと思います。そのうち編集してUPしたいと思います。