異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

8月千島湖星空撮影、午前中に上海に戻ります。

2021-0808 千島湖

星空撮影に千島湖まで来ています。昨夜はなんとか無理やり星が撮影できた感じでした。

www.sonnagaya.com

朝7:30に起床しますが、流石にまだ眠いです。それでも荷物を片付けなければいけません。荷物がたくさんあるとこれ結構めんどくさいんですが、まあ仕方がないです。

f:id:shan1tian2:20210812203141j:plain
なんとか片付いて、朝食です。実は夜からちゃんとしたものを食べてないので、結構腹が減ってました。

f:id:shan1tian2:20210812203319j:plain
その後ちらっと撮影した写真を確認していましたが、α7S2で撮影した写真。。。。夜が明けるにつれて。。真っ白です。真っ白の写真を撮影し続けていました。。
しまった。。。Aモード+ISOオートにするの忘れていたようです。。。
なんか毎回なにか忘れてしまいますね。。。チェックリストとか作らないと行けないのかも。。。

ということで、一応運転手さんに連絡してちゃんと来てくれるということで安心して待ちます。
9:00になりチェックアウトします。
f:id:shan1tian2:20210812203358j:plain

駐車場まで行くと、運転手さんが既に来ていました。何もなければだいたい40分ぐらいで千島湖野駅に到着します。
途中運転手さんと話をしました。今回は自転車道路が封鎖されて散々な目にあったと。。また来る途中も道路工事が多かったのはなんで?と聞いてみると。。。
どうやら来年陸上?かなんかの世界大会が浙江省であるらしくて、その一部をこの千島湖で行うようです。自転車とかですかね?ということで道路を全面的に補修しているとのこと。。。
い~や~そういう情報全然なかったですね。夜のレーザビームもそのせいなのかな?あれは去年からありましたが、あのビームどう考えても必要とは思えない。
そこで、彼になんか撮影できる良い場所は無いのかと問うてみます。
彼は街から離れた場所ならあるかもと言ってくれ、また探しておくとも話してくれましたが、本当かどうかはわかりません。
後は次に来るときは早めに連絡をよこせと。。。言われました。まあ決めたのもギリだったんですけどね。
ということで千島湖駅に到着です。
f:id:shan1tian2:20210812203523j:plain

千島湖→上海

この日は駅内もそれほど人はいません。
f:id:shan1tian2:20210812203439j:plain
ケンタッキーで少し早いですが昼飯を食べました。
f:id:shan1tian2:20210812203444j:plain

そしてホームですが、ホームもやはり人は少ないですね。
f:id:shan1tian2:20210812203434j:plain
高速鉄道、最初思ったより人がいると感じましたが、杭州東を過ぎた辺りから席ががらがらになりました。やっぱでかけている人自体が少ないんでしょうね。
f:id:shan1tian2:20210812203455j:plain
上海に到着したときもいつもより人数が少ないです。そして出口です。
行きはよいよい帰りは怖いかと思いましたが、上海のほうがゆるゆるでした。なんのチェックもありません。人多すぎてどうしようもないんでしょうね。。

写真のチェック

f:id:shan1tian2:20210812203511j:plain
今回、流星がたくさん見られたので流星がたくさん写っていると思いきや。。。。全然写ってませんでした。。
画角もいまいちですね。
後は。。。。ピントが思ったよりもあってない。
色々と反省することが多い今回の遠征でした。。