異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

8月千島湖星空撮影、結局宿の敷地内で星空撮影

2021-0807 千島湖

星空撮影に千島湖まで来ています。前回は撮影場所が封鎖されていて困りましたという記事を書きました。

www.sonnagaya.com


それでも諦めきれずに橋の上からなどの撮影を試してみました。
f:id:shan1tian2:20210811181340j:plain
が、まあ当然といえば当然なのかもしれませんが、街灯がある場所はやっぱりだめですね。
f:id:shan1tian2:20210811181330j:plain
色々と探しましたが、手詰まりで宿に戻ることにします。もう既に夜は始まっています。なんかこんなことになるとは思ってませんでした。。。
f:id:shan1tian2:20210811181445j:plain
宿の人に言って自転車を予定より早く返却します。

f:id:shan1tian2:20210811181507j:plain
部屋の外のベランダに出て撮影してい見ますが、蠍座はちょっと見えてますが、やっぱり明るすぎてだめですね。新設された夜間ライトのせいで、台無しです。
これ消えないのかな。。。
その後、Z5で取り続けている場所にカメラを再設定。。でもやっぱり余り構図がよろしくありません。。うーんもうちょっと広角レンズなら良かったかもしれませんが、今回一番広いレンズは20mmです。
私がなんで20mmより広いレンズを使わないかといいますと。。広角すぎると天の川が小さくなりすぎるからなんですよね。
f:id:shan1tian2:20210811181713j:plain
写真でバーンと天の川を撮るなら35mmが一番良いと思います(縦構図)でも今回はちょっときついですね。縦も構図がちょっときつくて。。。
仕方ないですね。
後は流星群狙いではくちょう座辺りと、来週がピークだと言われているペルセウス座辺りを狙いますが、ペルセウス座のある北側。。明るすぎますね。ちょうど方角的に千島湖の街がある場所ですからね。。。
もうちょい西側に来てくれないとですね。
f:id:shan1tian2:20210811181717j:plain
それにしてもこの日は流れ星が多いです。肉眼で見てましたがひっきりなしに流星が出ている感じです。時間が短すぎるのか?余り写真には写ってませんでした。
この場所は撮影する方角が南西~北と限られています。うーん違う撮影場所見つけないといけませんね。
天の川は既に真上を南から北へ横切っています。やっぱ真上の星空って綺麗ですね。吸い込まれそうです。
ちなみに今回蚊対策で買った蚊防護服を来ていたんですけど、蚊自体少なかったですね。必要なかったかもしれません。

しばらくして部屋に戻ってまったりしているといつの間にか寝ていました。やはり部屋の中だとこうなっちゃいますね。。
慌てて起きて、再撮影しようと思いましたが、時間切れです。4:00でもう夜は終わりです。写真を取ると空が青くなってしまいます。
f:id:shan1tian2:20210811181801j:plain
夜が明けてしまいました。ということで、慌ただしい1日でしたが、一応天の川を見ることができました。

目覚ましを7:30に設定して寝ることにします。