8月千島湖星空撮影、撮影場所がなくなっていて困惑(2)

2021-0807 千島湖

星空撮影に浙江省、千島湖まで来ています。前回は上海から千島湖までの記事を書きました。

www.sonnagaya.com

今の所天気は良さそうな感じですね。車で宿まで運んでもらいました、料金は120元です。
この金額って一度滴滴で運んでもらった時にメータで計って支払った金額で、そのままずっと同じ値段です。各地にこういう知り合いを作っておくと便利です。

千島湖貝欧・緑道民宿

15:30駅着で大体16:30ぐらいに宿着という感じです。
千島湖に来た時最近いつも利用しているホテルというよりも民宿ですが、到着してみると老板娘が変わってます。。。
社長が変わったのか聞いてみると、どうやら出産のために田舎に戻ったようです。
ということでちょっと雰囲気が変わってます。。。今回も一階の角部屋にしました。

パスポートや健康コードなどを提出して無事部屋に入ることができます。
後、自転車のレンタルも。。。

今回撮影場所は決まっているので、部屋でまったりしているのも暇なので、夕日にはちょっと早いですが、太陽が出ている方向を撮影してみます。
レンズはTTartsanの21mmです。このレンズ羽根の枚数が10枚なのできれいな光芒が出ます。F4ぐらいからもう出てきますね。
ここでタイムラプスを仕掛けておきました。

そろそろ夕日の時間です。先に撮影場所に行ってそこで夕日を撮ろうか。。。結構迷いましたが、結局宿の外で撮影することにしました。

この日はとても綺麗な夕日でした。カラッとした晴れではなくちょっと全体に薄雲がかかった感じでちょっと心配ではあります。
夕日は雲があったほうが綺麗でしょうけど。。。。

次はようやくメインの星空撮影です。

星空を撮影に出発

ということで暗くなったので19:00過ぎに出発です。この日の夜の開始は20:00過ぎからです。ちなみにペルセウス流星群は来週がピークです。
来週は別のツアーを申し込んでますが、晴れるかどうかはわからないので、撮影できる時に撮影したいですね。

自転車を漕いでいつもの場所に向かいます。トンネルを超えて自転車道路に入ろうとすると。。。。。
なんと。。。。封鎖されています。。。なんでも今年の12:31まで改修工事だそうです。。。。なんだこれ。。。。。

反対側はどうなのか確認すると反対側もやはり封鎖されています。。

橋側から行けないかと思いましたが、橋側も。。。どうやら完全封鎖のようですえ。
思いがけないところで、撮影が。。。。できなくなってしまいました。これは慌てて場所を探すしか無いですね。。。