異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

8月星空撮影、色々あって結局千島湖まで遠征してきました(1)

8月星空撮影

8月の天の川、8月は空が暗くなると天の川はもう70度とかの角度です。今回晴れるかどうか微妙だったのですが、晴れそうだったので、急遽撮影に行くことにしました。
f:id:shan1tian2:20210809164728j:plain
一応予定していた上海のビルの屋上での撮影をキャンセルして、星空を撮影に行きます。
中国はコロナの再来で各地で独自の政策を取っているみたいですが、あまり遠くは行きたくないのと、南京、武漢を経由する場所は行きたくない。ということも有り。。。
やはり浙江省か安徽省(黄山市)辺りが良いと判断。黄山市はちょっと遠いですね。
なので高速鉄道2時間でいける千島湖にします。いつもの建徳は前回から私の知らない場所で色々揉め事があったようで、ちょっと今回は避けます。
またコロナ検査が厳重だとも話してました。。。何があったんでしょうね。詳しくは聞きません。。。
で消去法で千島湖にしました。一応コロナの状況と、政策を聞いて、問題ないことを確認しました。行ってすぐ隔離とか洒落になりませんし。。

2021-0807 上海

f:id:shan1tian2:20210809164748j:plain
13:30出発の高速鉄道にします。火車駅に到着すると、今日なんかめっちゃ人少ないですね。。やっぱコロナで外出を自粛しているんでしょうか?
人が少ないのか荷物検査ゲートが1つだけです。。。みんな並んでます。。
f:id:shan1tian2:20210809164807j:plain
中に入ってチケット売り場で並ばずにチケットをGETできました。こういうのは初めてです。

f:id:shan1tian2:20210809164821j:plain

待合の場所に行くと、それでもやはり人はたくさんいますね。

f:id:shan1tian2:20210809164834j:plain

高速鉄道の中、以前利用したことのある滴滴の運転手に連絡を取ります。そして、迎えに来てくれと。。。彼本人はちょっと忙しいようですが、別の車を手配してくれるといいます。

f:id:shan1tian2:20210809164851j:plain
これで足の確保もできました。帰りはいつもの彼が送ってくれるそうです。

f:id:shan1tian2:20210809164902j:plain

千島湖駅に到着します。降りる人たくさんです。ちなみにこの駅次の駅は終点の黄山です。
f:id:shan1tian2:20210809164924j:plain
ここに来るのはだいたい一年ぶりですね。運転手さんを探しますが、なかなか見つかりません。
タクシー乗り場に向かっていると、電話がかかってきて、どこにいるんだと、タクシー乗り場超えた駐車場に行こうと思うと言うと、逆だと。。。。。
駐車場。。。っていうから、てっきりこっちかと思いましたが、反対側の地下駐車場でした。。
まあなんとか合流できたので良かったです。

ここから宿に向かいます。天気もすごく良いですね。
宿に向かう途中の道、所々工事をしています。結構な規模でしていますね。片側通行になったりして。。。。1年来てないと色々変わりますね。