異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海薔薇JKポートレート撮影会

2019-05-02

この時期、上海では公園の道沿いにバラの花が咲いています。小さい薔薇ですが、一斉に咲くとなかなか見ごたえがあります。
結構多くの場所で、この景色を見られると思われます。

f:id:shan1tian2:20210510115547p:plain

地下鉄13号線祁连山南路から歩いて行き、公園恒盛国际花艺家饰博览中心の向かい側にある公園です。
季節モノなので年に一回は撮っておこうと思ってましたが、今年は思いがけずに昨日もここで撮影することになってしまいました。

www.sonnagaya.com

今日は違うモデルさんです。衣装は主催側で白いワンピースを用意してきたのですが、モデルさんはJKのスタイルでやってきました。
地下鉄にこの格好のまま乗ったってことですね。。
天気は良いのですがちょっと肌寒いのでたくさん着込んでいるようです。
この格好が普段着というのもなんか変な気がしますが、着替えるのが面倒なのか寒すぎるのかこのまま撮るといいます。
私昨日もJK衣装の撮影だったんですけど。。。

撮影開始も。。

f:id:shan1tian2:20210510102731j:plain
撮影が始まりますが、このモデルさん。。。ひたすら話をしていて、取る暇がありません。もうちょい黙れよと思ってしまいます。
実は前に一度撮影したことあるのですが、その時はそれほどでもなかった気がしててんですが。。。今日はひたすらマシンガントークかつ止まりません。
止まってくれないとポートレートはなかなかうまく行きませんね。

さんざん注意(だまれと)されて、ようやく少し落ち着いたようです。まあそれでもうるさかったですが。。。
f:id:shan1tian2:20210510102723j:plain

もう一つ問題が。。。私は85mmメインで行こうと思っていたのですが、他の人が35mm、50mmで。。。前を占領。。。撮ってから避けてくれればよいのですが。。。
ずっと居座ってます。コイツラ他の人のことあまり考えてないですよね。。。ちょっとキレ気味に文句を言ってやりました。
それで少しはまともになったんですけど。。それでも。。。。。
35mmで結構なボケを得ようとするとF1.4でも結構近寄らないといけません(1m以内)。個人的には1mでもちょっと遠い気がします。
でも彼らは距離にして。。。2mmぐらいですね。とり方は人それぞれですが、どんな写真撮っているんでしょうね。
試しに35mmに付け替えて撮って見ましたが、この距離はやっぱちょっと違うかなと言う感じです。

f:id:shan1tian2:20210510102726j:plain

SIGMAの85mmレンズ、縦で撮ると細長く、横で撮ると潰れた感じで写るような気がするのですが、気の所為でしょうか??横の写真は全身入れないほうが良いかもしれませんね。

f:id:shan1tian2:20210510102719j:plain

最後はだんだん人がへってきて取りやすくなりました。シャボン玉なんかの小道具もでてきましたw

f:id:shan1tian2:20210510102716j:plain

日が沈んでいきますね。だんだん寒くなってきました。ということで撮影会は終了です。
モデルさんはセーラー服のまま帰っていきました。。。。



ちなみに今回のGWは1,2日は撮影してましたが、その後はずっと家でぐーたらしてました。おかげで体が固まってしまった感じがします。