異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

Eマウント360度円周魚眼・上海外灘(Laowa 4mm fish eye)で撮影

2021-04-30 上海外灘

GWに入る前、上海の外灘に行ってきました。GW気分だったので家に帰らず北外灘のホテルに宿泊します。
フロントにはもうたくさん人がいてホテルのフロント係の人は死にそうになってましたww
f:id:shan1tian2:20210511094404j:plain
※上の写真は帰ってきてからの写真なので人が少ない

昼間天気が良かったので星が見えるかなと思いましたが、夜になって風が強くなり、それほど良い天気ではなくなったようですね。

f:id:shan1tian2:20210511094349j:plain
少し雨が振りそうです。雷もなっています。
f:id:shan1tian2:20210511094134j:plain
時折真上には星空は見えてましたが、まあ上海の中心とも呼べる場所ですから、明るいうちはあまり見えないかもしれませんね。
GW前日ということもあって夜10:00過ぎでも人はたくさんいました。
f:id:shan1tian2:20210511094153j:plain
レーザービームショーみたいなのをやっているみたいですね。

Laowa 4mm Fish eye

今日はLaowa 4mmを使って撮影します。円周魚眼をどうしても使ってみたかったので。。。写真自体は先に公開しています。APS-C用レンズですが、フルサイズで使用しました。
撮影方法ですが、先に適当にピントを合わせてからカメラを、少し高台にのせ真上に向けて撮影します。シャッターはタイマーにしておき、シャターを切った後はしゃがんで隠れます。
そうしないとどこにいても自分が写ってしまいますからね。。。
f:id:shan1tian2:20210511094231j:plain
問題点は露出の調整が結構難しいというところでしょうか?後近くに街灯などがあるとフレアなんかが目立ってしまいますね。こんな感じで撮れます。
建物は結構おデブさんになってしまうようです。

カメラを上に向けているので雨水がちょっとついてしまいました。
f:id:shan1tian2:20210511094244j:plain
その後まあ外灘を練り歩きました。
この日の夜景はいつもより派手でしたが、やっぱここの景色は上海でもTOPクラスですね。

f:id:shan1tian2:20210511094303j:plain
なんかThe上海って感じがします。

α7R4の方は円周魚眼しかつけていなかったのでしばらく撮影というかスマホですが、写真を撮ってからホテルに戻ります。
f:id:shan1tian2:20210511094322j:plain

風強いですね。25回の部屋が風でビュービュー言ってます。


この日泊まったのは上海外灘中南海滨酒場(海湾大厦)です。
f:id:shan1tian2:20210511094005p:plain
今この辺り工事していて埃っぽいです。
部屋から見える景色ですが、部屋から一応テレビ塔はギリ見れましたが、ほぼほとんど隣のビルしか見えませんでした。
f:id:shan1tian2:20210511094035j:plain
f:id:shan1tian2:20210511094039j:plain

きれいな景色が見える部屋ってやっぱ高いんでしょうね。。。
f:id:shan1tian2:20210511094420j:plain