異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海の廃墟でJKとセクシー美女ポートレート撮影、後篇

2021-5-1 上海

GWの初日廃墟での撮影会でしたが。。。

www.sonnagaya.com


結局廃墟から撤退することになります。まあこれは仕方ありませんね。
これで解散なのかと思いきや。。。場所を変えるそうです。行き先は红楼といいます。言っていることがよくわかりません。。。。
主催の一人の車に乗せてもらいました。街中を走っているとJKコスの人が最近結構います。地下鉄でもよく見ますね。まあ学校の制服でないことは明らかですが。。。
彼は少し日本語ができるのですが、日本のJKはあんな明るい色のスカートじゃないよね?
という話になります。確かに、アニメなどではパステル調のチェックスカートとかあるかもしれないけど、実際あそこまで明るい色の制服来ている人見たこと無いかも。。。
日本のアニメを見た人が日本人の学生はああいう格好で通学していると思っているのかもしれません。まあ私自身最近日本の学生服がどうなっているのかはわかりませんが。。。。
ちなみにJKという言葉もこの人には普通に通じます。


もうJKコスは上海独自の文化になりつつあるようですね。

色々話しながら着いた場所が、金鼎路でした。ここは薔薇の撮影に使われる公園ですね。そういえばもう薔薇の季節というか、明日薔薇の撮影会でここに来る予定でした。
この公園の周り全て薔薇です。そして今は薔薇満開です。
自分で来ようと思ったら最寄り駅は13号線の祁连山南路ですが、そこから少し歩きます。11号線の祁连山路だとそうとう遠いです。

ということで一変して違ったポートレートになってしまいますが、まあこっちのほうが良かったかもしれませんね。
ということで撮影開催会です。
先に大人の女性お方から。。。
f:id:shan1tian2:20210508092731j:plain
逆光なのでレフ板当てています。個人的に逆光の環境でレフ板当てて撮った写真結構好きです。

そしてJK側。。。あんま人気がない?というかこの子朝から何も食べてないらしくて、最初MACに買い物に行って、置いてきぼりになっていたせいもあるのかも
この子表情好きなんですけどね。ほとんど人が集まってこない感じです。ということでほぼ貸し切り状態な感じです。
f:id:shan1tian2:20210508092806j:plain
私はあまり、露出が多すぎるのは好きじゃないが、他のカメラマンさんはそうじゃなかったということでしょうかね。。。

f:id:shan1tian2:20210508092828j:plain
薔薇とJK。服を白に変えたので、意外に良い感じだと思います。

f:id:shan1tian2:20210508092855j:plain

カメラはSONY α7R4レンズはSIGMA 85mmDGDNF1.4です。SIGMAの85mmやっぱきれいに映るといいいましょうか浮き出る感じと言いましょうか、素晴らしいと思います。
重さは625gもうちょい軽ければもっと良かったのですけどね。せめて35mmGMぐらいに。。。

f:id:shan1tian2:20210508092929j:plain

なんかわかりませんが、人が減ったのでほぼ85mmだけで問題ないと思います。(ひたすら35mmを使う人達がいなくなったので)
最近良く35mmで2mmぐらいの距離で撮影している人をよく見ますが、はっきり言って邪魔です。まあとやかくは言えないのですが。。。
私は35mmだと全身を入れる時以外はあまり使いません。35mmで普通にバストアップポートレートを撮影しようと思ったら1mm以内、いやもっと近くか。。ぐらいじゃないと面白くないと思うのですが、どうなんでしょうう??まあそこは人それぞれですからね。でも邪魔になるのは確かです。

f:id:shan1tian2:20210508093017j:plain

ここからの要求は全て日本語でしました。色々やってほしいポーズとかあったのですが、まあこういうのは本人が乗ってこないとどうしようもないですね。

f:id:shan1tian2:20210508093042j:plain

やっぱちょっと普通のモデルさんと違いますね。世界に入っているといいましょうか。。そんな感じがします。
なんか興味が湧いたので撮影中にWechatを交換しました。

それからもほぼ独占状態で、撮影していました。夕日が落ちてきて、良い感じです。


f:id:shan1tian2:20210508093103j:plain
ということで時間です。今日はなかなか良かったと思います。


f:id:shan1tian2:20210508093119j:plain

全然知りませんでしたが、もともとコスプレイヤーだったようですね。それで自分の世界に入るのが得意なんだと思います。
ついでに個人撮影する場合の金額を聞いたんですけど、高いですね。。。普通のモデルさんの倍の額です。
あ~でも個人的に撮影したいと思ったのは2人目です。でも一まだ人目すら個人撮影してませんが。。。。
以前仲間の送別撮影会を設定したことはあるのですが、結構交渉ってめんどくさいのですよね。あと、衣装から何から場所から、設定から。。。自分で全部用意するのってけっこう大変なんですよね。

www.sonnagaya.com


そういうのも経験だと思いますが、でもこの子を撮影するとしたら。。。。
シチュエーションが思い浮かびません。。。。