異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

カメラ仲間の送別会を兼ねて复兴島公園・1933老场坊でのポートレート撮影

2020-06-12 上海

今回始めて個人的にモデルさんを雇ってみました。と言っても1対1ではなくて日本人だけでの撮影会です。
なぜこういう事になったかといいますと。。。。
撮影仲間の一人が帰国になるということで、最後にみんなで撮影会をしたいという話をされました。
最初は何処かの撮影会に行こうかと考えていましたが、モデルさんを指定してきたので、とりあえずそのモデルさんに聞いてみました。
4時間で1000元ということでした。コスプレの場合1200元ですって。。4時間って長いな。。。。
まあ2時間にしても移動とか考えるときついんでしょうね。ということでとりあえず依頼することにします。

こういう主催みたいなことはあまりしたくないのですが。。。。言い出しっぺということで。。
まずは当日の参加者を募ります。いつものポトレグループで参加を確認して、後は個人的に中国カメラ部の人から来てくれそうな人に声をかけ、6人集まりました。
反省会だけ参加という人も。。。。

続いては当日の撮影場所と。。衣装ですね。綺麗な人は何来ても似合うのでまあ私的には何でも良かったんですが、
話し合いの結果、赤いドレスが良いということに。。。しかしながら、モデルさんは写真通りのワンピースを持ってないとのことで。。。。
結局手持ちのワンピースにしてもらいました。
後、浴衣も準備してもらいます。

そして撮影場所です。雨が降るかもしれないということで、2箇所用意します。
一つは帰国される方の要望で、复兴岛公园、もう一つは雨が降っても大丈夫な1933老场坊です。

www.sonnagaya.com


グループチャットに以下のメッセージを流して終了です。

6/21日の予定
13:00撮影会
晴:复兴岛公园(杨浦)。南门集合
雨:1933老场坊。沙泾路のスタバ辺りに集合
※雨か晴れかは当日判断します。

18:00反省会
KIKUCHI焼き肉
东大名路501号上海白玉兰广场商场2层L2-04

复兴岛公园

f:id:shan1tian2:20200701124844p:plain
复兴岛公园の場所ですが、上海市杨浦区共青路386号です。地下鉄12号線の复兴岛駅から歩いていきます。
当日复兴岛公园の南門から入ろうとしましたが、どうやら正門は西門のようで、集合場所を西門に変更します。
1時になりました、モデルさんは時間通りに来ましたが、なかなかメンバーがやって来ません。
こいつらもうすっかり中国式時間になってるな。。。。モデルさんと軽く話をします。実は今日のモデルさん。日本語ペラペラです。

ようやくメンバーが集まり
私はこの公園を知らないので来たことのある人に先導してもらい撮影会開始です。
紫陽花や、朝顔があるということでしたが、思ったより咲いてませんね。。。

f:id:shan1tian2:20200701165109j:plain

途中から大雨です。しかし雨自体は霧雨のような雨でカメラでは撮影できません。
そしてこれどうしましょう。。。個人的には雨の中での撮影もやぶさかではないのですが、モデルさんがね。。。

f:id:shan1tian2:20200701165210j:plain

公園なので一応屋根のある場所は数箇所あるのですが、場所的にイマイチです。
この時期、コロナがどうのこうのという時に、風邪を引いてもらうわけにも行かないし。。。

結局一人が1933老场坊に行こうという話を切り出し、モデルさんもOKしたので、急遽1933老场坊に向かいます。

1933老场坊

复兴岛公园から1933老场坊までは車で約30分です。前に一度撮影に来たことがあります。
撮影の残り時間は1時間強、雨は止む気配なしです。

f:id:shan1tian2:20200701165419j:plain

1933老场坊は基本的に屋根があるので、雨でもそれほど支障はありません。
ここでもこのドレス、結構合いますね。そして雨の雰囲気を出したいところです。

f:id:shan1tian2:20200701165317j:plain

色々とやってみましたが、最後は今回帰国が決まった彼に単独で撮影をしてもらいます。
ということで撮影会は無事終了です。



上海白玉兰广场

f:id:shan1tian2:20200701165902j:plain
そして反省会、上海白玉兰广场までは歩いていきます。雨ですが、タクシーだと近過ぎで捕まえられませんでした。
f:id:shan1tian2:20200701165534j:plain
焼き肉を食べながら、彼がこれまで上海で撮影してきた写真を見せてもらいます。

f:id:shan1tian2:20200701165658j:plain

どうやらこれらの写真は以前中国カメラ部の送別会でも披露したようですが、こっちはあまり大勢に見せたくない、よりコアな写真を見せてもらいました。。。

焼肉屋でたらふく食べた後、締めでスタバwだそうです。高級スタバのコーヒー高いですね。。味はわかりませんが。。。いつもと違う味でした。
f:id:shan1tian2:20200701165953j:plain

ということで、撮影会、反省会は無事終了です。


今回始めて撮影会というものを主催して見ましたが、主催の何が面倒かといいますと。やはり撮影場所と衣装ですね。
個人的にというかプロのカメラマンたちはこういうの全部自分で考えてやるのですね。ちょっと大変だと思いました。
どういう感じで撮影したいか。。。これ重要だけど難しいですね。

日中シンクロ

今回の撮影カメラはα7R4、レンズは、FE55mmF1.8、タムロン70-180F2.8
あとFE24GMも持っていたんですが、24mmはあまり使用しませんでした。
そして今回の撮影ではぼぼ全ての場所でスロトボを使用しました。雨が映ってほしかったのですが、余り映ってくれませんでしたね。後暗めにとって自分物だけ明るくすると個人的には結構良い感じになると思ってます。ただ、私の使用しているストロボGodoxV860ⅱs(ソニー用)なのですが、TTLにしている割には出力が安定していない気がします。明るくなったり、暗くなったり。。。こういうもんなんでしょうか??腕の問題?

明るくなりすぎた写真は治すのけっこう大変なので、なんとかならないもんなんでしょうかね。