異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

3月の新月期・晴れるかどうかは微妙ですが、結局星を撮りに行こうと思います。

f:id:shan1tian2:20210312155922j:plain

2021-03-12 上海

今日は新月です。ここから一週間ほどは夜の時間帯に月の影響を受けずに撮影できると思われますが。。。
上海の天気も思わしくありません。いつも適当に撮影に行っているわけではなく一応天気を見てから晴れる予定であれば行くことにしています。
なので決めるのはギリギリです。
しかし今回は。。。

f:id:shan1tian2:20210312152151j:plain
この広い中国。。雲だらけ。。
上海の外に出るしかありませんが。。。今回は。。。晴れている場所が無い。。いや。。あるんですよ雲南省とか行けば。。。でも一泊で雲南はありえないな。。。
あのへんはついてから撮影地までが遠いので。。。。

f:id:shan1tian2:20210312152134p:plain

頼みの内モンゴルも曇りっぽいです。更に内モンゴルの友達からは外国人は今まだやばいかもと言われました。
北京でなにか会合があるらしく、道路の検問もあるそうで、去年みたいなことになっても困るよねという話をしました。

www.sonnagaya.com


今週末は今まで近間で星を撮影していたところがほぼ全滅。。。唯一残ったのが嵊泗ですが、土曜の夜から少しずつ晴れる予報になってます。

f:id:shan1tian2:20210312152110j:plain

これチョットというかかなり微妙です。
車レンタルで安吉へという案もありますが、前回の運転→撮影→運転という厳しいのはちょっと。。。。

www.sonnagaya.com


ということで嵊泗のいつもの宿に聞いてみると、まだ寒いし営業を再開していないとのことww。20日から再開する予定なので、その後が良いと。。。
何しろ食事処やスーパーがまだやってないので、食材集めに苦労するとかなんとか。。。いつまで春節なんだ??
ワタシ的にはいや。。20日だともう月が。。。大きくなっちゃってると思います。

まあでも他に簡単に行ける場所があるわけでもなく。。。勝負するしか無いですね。
とりあえず船のチケットと、別の宿を予約しました。
f:id:shan1tian2:20210312155707j:plain

嵊泗は西側が明るくて、東側を狙うしか無いんですけどね。。。

f:id:shan1tian2:20210312151813p:plainf:id:shan1tian2:20210312151819p:plain
本当は時期のオリオン座側の薄い天の川アーチを撮影することが目標だったのですが、この目標は果たせそうにありませんね。

何事もなければよいのですが。。後は晴れてくれることを祈ります。