異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

今年初めての上海の星空撮影・南汇嘴观海公园(2)

2021-02-16(17) 上海

レンタカーを借りたので足が出来ました。今日、明日と晴れそうなので、今日はとりあえず南汇嘴观海公园まで行こうと思います。

www.sonnagaya.com

南汇嘴观海公园は2から3月の間だけ天の川が撮影できそうです。

f:id:shan1tian2:20210220090918p:plain

というのも上の図のように南側に東海大橋、洋山があってとても明るいから天の川が南に行ってしまうとちょっと厳しいからです。
今回は車なので荷物の量を考えることなく撮影道具をスーツケースに入れて行くことにします。後は寒いと言うことで、毛布ももっていきます。
夜22:00ぐらいに出発、一緒に行くという友達をひらって、南汇嘴观海公园に向かいます。

途中色々人をひらって行ったりしたので、九亭,龙阳路と移動してそこから約1時間強で南汇嘴观海公园に到着します。日付は既に17日の1時30ぐらいです。
天気の方は1時ぐらいから良好になるはずなんですが。。。スマホの天気も月きマークになってるので晴れてるんですけどね。。。まだ雲が多い感じです。

f:id:shan1tian2:20210220091251p:plain

天の川が出るのがだいたい3時過ぎ、その前から蠍座は出てきますが、この日はほとんど人がいませんでした。。。
というのも外に出てみると寒い寒い。。。。気温6度ってなってますが、北風が冷たいです。

f:id:shan1tian2:20210220090950j:plain

しばらく外に出てロケーションとかを見てました。このよくわからないオブジェを前景にしてと思いましたが、角度的にオブジェ入れるともし天の川が出てもオブジェに全部隠れてしまいそうです。
別の場所のほうが良さげですね。
色々うろついているとすっかり体の芯まで冷えてしまいました。シバリング状態。。そのせいか首から方にかけてずっと力を入れっぱなしのようで、方が凝って、頭痛がしてきました。
f:id:shan1tian2:20210220091027j:plain

なんか撮影する気が一気に失せてきましたが、チョット晴れてきたのと、今年初の天の川を見たくて、なんとか頑張ろうとします。でも3時過ぎまで持つのか。。。。
晴れは来ましたが、移動する雲が多いですね。写真を撮るとわかるのですが、薄っすらと雲が移動しています。これでもアプリは快晴なんですね。
しばらく外に出ていましたが、車に戻ります。

今回私が用意したレンズは20mmと24mmのレンズです。カメラはα7R4とα7S2の2台です。
3時ぐらいに外に出てみると蠍座が出てきましたが、なんか天の川見えそうにないですね。この日の夜の終わりは5:10分です。
α7S2でそこまでひたすらインターバル撮影をしようと思います。
途中何度か確認してみますが、やっぱ天の川わかりませんね。北の方にはくちょう座が出てきているので、蠍座とはくちょう座、この線上にあるはずなんですけど。。。


いつの間にか北の空が晴れてきていました。天の川は諦めて、保険のために北の空に向かって星の軌跡ぐるぐるを撮ることにします。

f:id:shan1tian2:20210220091055j:plain

このオブジェ、丁度北に向かって立っているんですね。。。計算されているのでしょうかね?上から見るとコンパスになっているとか??まあわかりませんが。。。
オブジェの先っちょの上に丁度北極星があります。一応合わせたつもりだったんですが、チョットずれましたね。
東(海側)と西(陸側)で明るさがぜんぜん違うのでこれはこれで面白い写真になったかなと思います。


天の川ですが、無理やり強調してやっと分かる程度ですね。。作品としてはチョット破綻してます。
ということで今年始めての天の川撮影でした。

f:id:shan1tian2:20210220091119j:plain

帰りですが。。。。朝5時過ぎ、一睡もしていない状態で市内まで帰るのは結構苦行です。高速を走っていて途中でくじけました。SAに入って一時間ぐらい睡眠を取ります。
起きるとすっかり朝になっていました。
この後松山の九亭まで送ってから、再び陆家嘴についたのがだいたい9時前です。やばい。。眠い。。こっから帰るのはちょっときついな。。。
実は昼から(13:30)撮影会があります。。場所は顾村公园です。ここも結構遠いのです。。。どうしようか迷った末にやっぱり一度帰ることにします。