異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

中国上海で大規模停電が発生するという話の真相

f:id:shan1tian2:20201223101544j:plain

2020-12-23 上海

昨日の話ですが、一部ネットではこういう噂が流れていたようです。ほとんどの人はそのニュース自体を知らないままだったのではないかと思います。

今日、上海のいくつかの地域で停電が計画されています
そして停電は6時から18:00まで続きます
多くのネットユーザが心配しています、

そして結果から言うと、私の知る限りそのような停電は有りませんでした。夕方からクリスマスイルミネーションも煌々としていました。


また実際にその時間帯は通勤やら仕事やらをしていましたが、停電になったという事実は有りません。

少なくとも私の生活圏内では停電はありませんでした。

普通の日と何ら変わらない状況です。


ということで真相というものを少し調べてみました。

上海今天将大面积停电?真相来了_湃客_澎湃新闻-The Paper


此次网传的信息,
为国家电网上海公司的计划停电公示,并非限电通知。
电力专业人士解释说,
计划停电信息中所列道路或区域仅为可能发生停电的大致范围,并不表示提到的整条道路或区域。
同时,电力检修的总体原则是尽最大可能降低停电时间,减少对生产生活的影响。

今回のネットで伝わった情報
電力供給制限通知ではなく国家電網上海公司の計画停電発表ということようですが、何が違うの???って感じですよね
専門家の説明では
計画停止情報に記載されている道路または領域は、停電が発生する可能性のあるおおよその範囲にすぎません。
言及されている道路や地域全体を意味するものではありません。
同時に、電力点検の一般原則として停電時間を可能な限り短縮することであり、生産と生活への影響を減らします。
とあります。

原文を見てないのでなんとも言えませんが、計画されていたインフラ整備とのこと。。だれがどう解釈してどう広がったんでしょうかね?
そして実際に電力不足なのかどうかは今の所わからないですね。もしかして急激に発展しすぎて配線とか収集つかないことになっているんですかね???。

もう一つ考えられるのが、今年は寒さが半端ないということです。上海に10年住んでますが、こころなしかいつもより寒い気がしています。こんな寒かったっけ?って感じですね。
少なくとも去年よりは絶対に寒いと感じます。そのせいで暖房で電気使いまくってるのかもしれません。
f:id:shan1tian2:20201223101652j:plain

ということで一部ネットで騒がれているオーストラリアどうのこうのというのは上海とは関係ないんでしょうけど、どっからこういう噂って広まるんでしょうかね。
ちなみに石炭の話をすると、あまり利用しないようにしているそうですがは中国の内モンゴルオルドスあたりや山西省では地面をほんのちょっと捲ると石炭がボロボロ出てくるようです。
埋蔵量世界一、生産量も世界一となってます。消費量はランキングしているその他の国すべてを足しても中国のほうが多い感じなのでそれが原因で停電ということは私的にはあまり考えられませんが。。10億人以上いるからそれでも足りない?だったら恐ろしいことですよね。ちなみに消費量も世界一のようです。それだけ燃やせば空気も悪くなりますね。

本当は石油とかもたくさん有りそうです。その手の資源系の心配はしても無駄だと思われます


追記 2020-12-25

f:id:shan1tian2:20201225201022j:plain
あれから何日か経過しましたが、上海の夜は相変わらず煌々と光ってます。停電の話も聞きません。
広州でも停電という話があったので、12-23,24に広州に出張していた同僚が帰ってきて、広州で停電があったかを聞いてみましたが。。。なにそれって感じでした。少なくとも2日間は何も問題はなかったと話してくれました。
少なくとも広州の中心は停電してないのではないかと思いますが、いったい停電はどこで起こっているんでしょうね?

追記 2020-12-29

上海は氷点下まで気温が下がりましたが、停電情報はありません。ちなみに部屋の暖房は全開ですw