異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

浙江省杭州千島湖で天の川を撮影(8)上海に戻ります。

8/28週末です。8月ももう終わりですね。
今週は満月なので、星空撮影には行かないと思います。浙江省杭州千島湖旅行記ですが、この記事が最後です。

2020-8-16 浙江省杭州市淳安县

浙江省杭州市淳安县、千島湖まで星の撮影に来ています。昨日の夜空はとても綺麗でした。
敷いて言えば全体的にもう少し暗ければよかったですね。

www.sonnagaya.com


夜が明けました。部屋の外に出していたカメラを回収して、帰り支度です。
f:id:shan1tian2:20200828203932j:plain

この宿は朝食が無料で付いているようなので、それをいただきます。
浙江省はこういう食事流行っているんでしょうかね?よく見る感じです。

f:id:shan1tian2:20200828203951j:plain

昨日の夜さんざん吠えた犬も朝になると、おとなしいです。犬って人の顔覚えないんでしょうかね?同じ人物なんですけど。。。。
機能は虫よけスプレー塗りたくってたから匂いとかわからなかったから?それともただ単に夜だったから吠えまくった???
まあそれはどうでも良いですね。

f:id:shan1tian2:20200817094308j:plain

この日は12時過ぎの高速鉄道で、上海に帰ります。今回は早めに予約したのでチケットの選択肢は割とある方でしたが、夏休み中は、日曜の上海行き高速鉄道チケットが速攻でなくなります。
食事が終わってから荷物を片付け、昨日予約しておいたタクシーの運転手からWechatで予定通りかの確認が有りました。
律儀ですね。まあ商売ってこういうもんですよね。

この場所からは大体1時間ぐらいで千島湖火車駅に到着するようです。平日なので渋滞するかと思って少し早めに向かうことにします。
f:id:shan1tian2:20200828204035j:plain
ということで宿を出発します。自転車レンタルの場所につく頃にはタクシーの運転手もちょうど到着していました。
f:id:shan1tian2:20200828204026j:plain
f:id:shan1tian2:20200828204031j:plain

これで千島湖とお別れですね。千島湖火車駅に向かいます。途中町中を通りましたが、それほど渋滞は有りませんでした。
タクシーの運転手いわく、渋滞がなければ大体40分ぐらいだそうです。


f:id:shan1tian2:20200817105430j:plain


千島湖火車駅で運転手とはお別れです。


f:id:shan1tian2:20200817105732j:plain


入口付近は換算としていました。流石にまだ11時ということでそれほど人はいませんね。
入場も他の駅と同じように人がいる窓口に行ってパスポートを見せます。
ここでは特に中国に入った日などは聞かれませんでした。番号をチェックしているだけですね。。
後は無事に上海に戻るだけです。この辺はいつも書いているので、写真だけで早送りします。

f:id:shan1tian2:20200828204145j:plain
f:id:shan1tian2:20200828204133j:plain
f:id:shan1tian2:20200828204139j:plain
f:id:shan1tian2:20200828204130j:plain
f:id:shan1tian2:20200828204149j:plain

ということで上海に到着です。今回も星空が撮影できてよかったです。

感想

2日間夜空を眺めました。千島湖でも星空が綺麗だということがわかりました。
周りの環境がもっと暗ければ更にきれいな星空が見れると思います。今回は足がなかったので、宿を拠点にするしか有りませんでしたが、車があれば車で行って、制限なくもっと良い場所で撮影できるかもしれませんね。
後、この辺の人にはなんか温かみを感じました。観光地なので中国人のモンスタークレーマーぶりに対応してこうなったんでしょうかね??それともたまたま良い人たちに当たっただけでしょうかね。
ありがとうございました。