異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

千島湖へ星空撮影、宿に到着しましたがトラブル発生(2)外国人は泊まれない!

2020-8-15 浙江省杭州市淳安县

浙江省杭州市淳安县、千島湖まで星の撮影に来ています。前回は千島湖駅まで到着したところまで書きました。

www.sonnagaya.com


千島湖駅に到着してから宿までの移動手段ですが、百度で見る限りタクシーしかなさそうです。
距離にして50kmあるので200元コースでしょうかね。タクシーは駅に既に並んでいるので、すぐに捕まえられます。
f:id:shan1tian2:20200819185259j:plain
運転手と話をしました。どうやら私の行く場所は相当辺鄙な場所のようです。なんでそんなところに行くんだと聞かれましたが、星の撮影の為、夜が暗い場所を探して選んだと話すと納得してくれました。

f:id:shan1tian2:20200819185327j:plain
道中、中国語で話していくと、すぐに外国人だとバレてしまいましたが、この運転手の若者、なかなか親切です。
運転手さんはあそこまで行くとタクシーはまず捕まえられないので、帰りは迎えに来てやるといい、Wechatを交換しました。
大体1時間ぐらいかけて、界首乡严家村までたどり着きます。
明日出発時に必要であれば30分前に連絡してくれてと言われ、ここで運転手とは別れます。

外国人が宿泊できない宿

f:id:shan1tian2:20200819185018j:plain
宿に入ります。淳安和楽民宿という場所です。一応Ctripで外国人が泊まれる場所として出て来たのですが、着いてみてちょっと怪しいかもと思ってしまいます。
宿に入るとマスターが身分証を出せと言ってきたので、パスポートを渡すと、もしかして泊まれないかもと言われます。
なんだよそれ、それならそうと事前に連絡してほしい。。。。
一応システムで登録を試みたようですが、どうやらうまく行かないようです。マスターは警察に連絡してどうしたらよいかを確認するそうです。
その間私はCtripに電話してどうなのかを確認した所、Ctripのシステム上は外国人は泊まれない宿となっているようです。
Ctripは千島湖の中心街なら宿泊できるホテルがあるといい、システム側で宿をキャンセルしてもらいました。後Ctripが宿を探しましょうかと言われましたが、断りました。
マスターは新コロナ以前は外国人も泊まっていたといいます。コロナ騒ぎで泊まれないようになったようですね。
この辺にもう一軒Ctrip上では泊まれる宿があったのですが、連絡しても誰も出ません。。。

警察登場

しばらくして警察がやってきます。結構可愛らしい婦人警官でした。そして説明をしてくれます。
f:id:shan1tian2:20200819184908j:plain

どうやら新コロナ騒ぎがあってから严家村では外国人が泊まれないようにしているようです。
その他、いつ中国に入ったのか検査したことがあるのかなど色々と聞かれました。
その後、姜家镇まで行けば外国人が泊まれる宿があるといいます。姜家镇は千島湖駅の西側ですね。
私は光害を調べてみましたが、やはりちょっと明るいかもしれません。
左は広角、右は拡大です。


f:id:shan1tian2:20200819184728p:plain
f:id:shan1tian2:20200819184734p:plain

中心街よりはちょっとマシな感じですかね。
更にこの警察の女の子、そこまでパトカーで送ってくれるそうです。この婦人警官二人組はどうやら「詐欺に注意」のビラを配りに、姜家镇からここまで来ているようです。
他にもビラを配らないといけないようで、1時間後また来ると行って去っていきました。

時間がるので、その間この辺りの撮影環境を調べてみました。
実際夜にならないとこの場所の本当の状況はわかりませんが、光害の観点からすると最高の場所かもしれません。
f:id:shan1tian2:20200819184541p:plain
景色ですが、南側は山があって思ったより良くない感じです。
東側が湖なので、春に来れば良い感じの天の川が見れそうですね。でも水上の施設が邪魔です。
f:id:shan1tian2:20200819184843j:plain

また宿のマスターと、その女将さんとも話しました。なんでそんな中国語うまいのと聞かれたり。。。まあれほどうまいわけでもないんですけどね。
年齢の話では私のことを随分若く見ていたようでびっくりしました。。。
またここらへんの人は外国人と話すのが珍しいのか、世間話を色々としました。そしてこの宿が再び外国人が泊まれるようになったらぜひまた来てくれと言われます。
結局連絡先を聞くのを忘れてしまったのですけどね。。。。
f:id:shan1tian2:20200819185059j:plain

再びパトカーがやってきます。姜家镇まで送ってくれるようです。ホテルも決めてくれたようです。
どうやらそのホテルは最近できたホテルで古镇になっているようです。よくある作られた古镇ってやつですね。
千島湖は湖の中に沈んだ街がいくつもあるとのことですが、その元々あった建物を意識して作った古镇のようです。
この婦人警官と車の中で話をしました。色々と撮影スポットを教えてくれます。後彼女の友達が撮影した写真をいくつか見せてもらいました。
親切で、なんか可愛かったのと、何かあったら頼ろうと思い、Wechatを交換しましたwww

f:id:shan1tian2:20200819185153j:plain

1時間ほどで、姜家镇に到着一旦派出所に行くといいます。そこでこの女性警官と別れます。なんとこの女性結構偉い人なんですね。。チラッと見ただけですが、副所長って書いてあった気がします
部下かはわかりませんが、男性がやってきて別の車で宿まで送ってくれるといいます。

f:id:shan1tian2:20200819185214j:plain


ありがとうございます。なんか人の温かみを感じた日でした。親切な人ばかりでした。

続く。。。。。