異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

Dji RoninSCでパノラマ撮影時の問題・写真がブレる

2019-11-17 上海


RoninSCのパノラマ撮影、事前に使用感を確かめようと思い、上海の外灘で夜景撮影をしてきました。
もともと夕焼けで試そうとしたのですが、昨日はあった夕焼けも今日は残念ながらありません。
この日の上海の日の入りは17:00前ということ、夜景は18:00からということで結構時間が空いてしまいます。
前回も一度試したのですが、今回は少し気合を入れて撮ります。暗くなるまで待つしかないですね…

RoninSC+α7RⅣ

RoninSCにα7RⅣ+FE55F1.8 を乗っけてパノラマ撮影していて気づいたことがあります。
カメラの設定は以下になります。
ISO:100
SS:5~10
F:11
MFフォーカス
FE55mmF1.8のレンズ、フォーカスリングがかるすぎてちょっと困ります。

RoninSCで自動撮影をやってくれるのは良いのですが、撮影中ブレることがあります。
この大きさじゃちょっとわからないですが、下の3つの写真の内真ん中がぶれています。



最初は気のせいかなと思ってましたが、一度確認してみるとやはり少しぶれています。
手ブレ補正を入れたままでした。手ブレ補正を切って見て良くなったものの、何度やってもやはりぶれています。風もそんなにないし風のせいでは無いと思います。
以前は(と言っても一回だけですが)こんなことなかったのですが、気づいてないだけ?撮影した写真がほとんど無駄になりました。

www.sonnagaya.com

正面以外はピントもなんかいまいちな気がします。一応F11なのでそんなに気にする必要は無いかと思いましたが。。。無望遠なってませんでしたかね。
ぶれた原因ですが、考えられるのは以下です。

・カメラ側の手ブレ補正が入っている。
・バランスをちゃんと取ってない?
・それとも動きものが入るとブレる?
・シャッターショックでぶれている?
・このパノラマ撮影機能自体あまり信用できない?

これは次の天の川撮影までに解決しておかなくてはなりません。
最後の信用できないだともう使えませんね。。。とほほです。
ちなみに滨江大道側を2列で撮影(14枚モザイク)してみましたが、ぶれてません。

たまたまなんでしょうか?
(RoninSCなら2段のパノラマもあっさりできてしまって、とても楽です。)



帰ってから一つ一つ条件を確認しながら家で試すと問題なかったです。

うーん謎です。


ちなみにバランス設定時の時、カメラがブルブルするので、またセンサーのゴミが出てきたようです。
撮影時になんかゴミが写っているのでわかりました。。。
これバランス設定の後、一度ゴミが残ってないか確認する必要がありますね。


ということで超解像度の上海外灘180°パノラマ写真です。


外灘180°


ICEで作成しています。このアプリかんたんにパノラマ作れて楽です。
画像サイズが49080*5790という特大サイズになってしまいました。
そしてこれ縦のブログだと画像めっちゃ小さくなっちゃいますね。。。。。。
スマホのPSで開くと、何回も落ちて、大変でした。


色々と現像環境がカメラに見合ってないので時間がかかってしまいます。やはりPCの購入が必要なのかな。

Dji RoninSCでのパノラマ撮影方法

www.sonnagaya.com
記事はEOS6Dでのとり方ですが、スマホ側の設定はαも同じです。