異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

Sonyα7RIVの可能性を最大限に引き出すレンズはどれですか?

カメラだけ買ってレンズのことはCOMAと明るさ以外はあまり気にしてなかったのですが、画素数が上がるとレンズの性能も必要なんだろうなと調べて見ました。

以下サイトではα7RIVの可能性を最大限に引き出すレンズはどれですかということで以下のランクに分けてレンズの評価を行っています。

Outstanding(抜群)61Mpixセンサーの可能性を最大限に引き出す
Excellent(すばらしい)α7RIIIの42Mpixの可能性を最大限に引き出す。
Very Good(とても良い)α7IIIの24Mpixの潜在能力を最大限に引き出す。
Good(良い)α7 IIIでおススメできる
Average(一般)絞るとかろうじて良くなる。
Bad(悪い)だめw

元ソース
Which Lenses to maximise the potential of the Sony A7RIV? for Sony E mount test/review on Sony Alpha Blog

元ソース(日本語)
6100万画素のα7R IVに最適な交換レンズは非常に限定的【海外の評価】 | とるなら~写真道楽道中記~

Outstandingのものが最大限にカメラの性能を引き出せるようですが、このランクに達成するレンズは少ないです。
それ以外はレンズがカメラに追いついていないということでしょうかね??

Outstandingに達成するレンズは割と新しいものが多いようです。
そして残念ながら私が持っているレンズの中でこの中のOutstandingに達しているものはありませんでした。
この中で私が持っているのは唯一つExcellentであるSonnarT*FE55mmF1.8ZAだけです。
レンズがカメラの性能を引き出してないと言われると。。。


引き出したくなりますよね。!!


そう考えるとこのサイトではテストされていない私がよく使っているレンズ。SIGMA35mmArtとSIGMA135mmArtが気になりますね。
どうなんでしょうか。。。

このテストではF1.4,F2,F2.8のコーナーとセンターそれぞれで調べていますが、FE135mmF1.8GMはF2からセンターでOutstandingです。
同じくSIGMA105F1.4Art,SAMYANG85mmF1.4AFもF2からセンターがOutstandingです。
開放F1.4のレンズでF1.4からOutstandingのレンズはないようです。
FE24mmF1.4GM,SonyPlanarT*50mmF1.4ZeissはF2からOutstanding、
SIGMA35mmF1.2、SonnarT*FE55mmF1.8ZAはF2.8からOutstandingということのようです。


SonnarT*FE55mmF1.8ZAをF2.8-F8まで絞って撮影すればOutstandingの画質になるということでしょうね。
ちなみに詳細を見てみるとこのレンズF4,F5.6,F8はコーナーもセンターもOutstandingとのことですが、なんでOutstanding扱いされてないんでしょうかね?
そういえばこないだパノラマ撮った時F8にしていた気がします。F11だったかも。。。

SonnarT*FE55mmF1.8ZAパノラマ


そして他のレンズも見てみましたが、以外にもここの比較ではSAMYANG85mmF1.4AFってG85mmF1.4GMより良いというかシャープなのですねw

そしてテストはしていないが、α7RIIIですでに傑出しておりα7RIVでも問題ないとされたレンズは以下です。
Voigtlander 65mm F2 Macro
Voigtlander 110mm F2.5 Macro Apo Lanthar
Sony 400mm F2.8 GM OSS
Sony 600mm F4 GM OSS


最後の下2つは130万や160万とかライカレンズみたいな値段ですが。。。
今の所、この中に欲しいレンズは無いんですけどね。しいて言えばFEの24mmGMぐらいですが、軽くて安くて、明るくて、解像して、コマの少ないレンズ出てくれないですかね。