異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海共青森林公園での撮影会「最想念的季節」前編

2019-11-25 共青森林公園

先週頭(18)から上海は朝晩いきなり寒くなりました。冬が来たような感じです。
街を歩く人達の衣服も冬用になっています。25日の日中は少し暖かかったですが。。。

この日はもともと行く予定の撮影会が雨の天気予報で中止になりました。
仕方ないので、急遽別の撮影会に行くことにしました。

午前中病院に行って、ちょっと足を治療したのですが、その後足が痛くて。。。歩けそうにない。。。
撮影会をキャンセルしようとしたら当日はキャンセルできないと。。。。

マジカ。。

仕方ないので撮影場所、共青森林公園まで行きます。
この公園は何度も来ています。杨浦区にあります。

www.sonnagaya.com

www.sonnagaya.com

最初遅れるつもりだったのですが、撮影会の主催が自体30分遅れたので、だいたい間に合いました。
公園内を歩くとやっぱり足が痛い。。これはちょっとやばいです。
モデルさんは二人いました。途中で交代するようですが、私はこの子だけで良いかなと思いますww
実は私の想像と違ってとても身長が高いです。多分170位あると思います。
そしてとても顔立ちが整っていて可愛いモデルさんだとと思います。最初パンフの写真を見た時はPSしてこの顔なんだろうなと思ってましたが、何もしなくてもこの顔だったようです。
いじってるかどうかはわかりませんけど、それほど不自然でもないので。。。

個人的にですが、背の高い人はちょっと撮りにくいんですよね。
どうやら衣装に着替えたんでしょうけど、この衣装。。。。
そしてテーマは「最想念的季節」直訳すると最も懐かしい心に残る季節ということですが、果たしてこの衣装どういう意味を持っているんでしょうかね。



この日のカメラはα7RⅣ、レンズは55mmと135mm、一応35mmも持ってきています。
後はスロトボと三脚も持ってきています。


最初はストロボを使わずに撮影です。
最初は55mmを使ってましたが、他のカメラマンの人。。近い。。。近すぎです。なんでそんなに近いのって感じです。
何ミリレンズ使っているんでしょうかね。

落ち葉が良い具合に落ちていますが、下の芝生がちょっと邪魔というか個人的には緑入らない感じです。

次のスポットはなかなか良かったです。まあ葉っぱ自体は緑のままなんですけどね。


なのであまり上は写さないように上から撮影します。


ここで撮影した後に、ひたすら歩く羽目になります。足が痛い私は、だんだん集団から遅れていきます。
ていうか、公園をさまよって終了??ちょっとキツイです。