異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海共青森林公園での撮影会「最想念的季節」後編

2019-11-25 共青森林公園

前回の続きで上海共青森林公園での撮影会に参加しています。少し撮影をした後、ひたすら歩く羽目になっています。
どうやら銀杏の木を探しているようですが、なかなか見つからないようです。
おいおい。。。そんなん事前に下調べしておけよ。。と思いました。。

人が多いです。どうやらこの日、菊の展覧会をやっているようです。園内は花だらけです。

ようやく見つけたようですが、どうやらカート場の中では入れません。。。
柵の外側からしか撮影できないようですね。

そしてモデル交代。。。まじかよ。。

ちょっと暗くなったので、暫くこの帽子のモデルさんを撮影していました。


やっぱりさっきのモデルさんのほうが良いですね。
人によってはこのモデルさん、ちょこちょこ動くから嫌だという人もいましたが。。。
確かに結構ぶれますね。あとから見たらブレブレの写真が多かったのも確かです。


ちなみに最近の私のカメラの設定ですが。ダイヤルは「M」にしています。AFは使ってます。
要は露出のみ自分で決めて撮ってます。シャッタースピードをだいたい1/100より落とさないようにしてます。
明るさが足りない時はストロボで。。。ストロボはHSS、TTLです。TTLそのままだとちょっと明るすぎるので、暗めにしています。
この辺りから少し暗くなってきました。そしてポツポツと雨が。。。とうとう降ってきましたが。。。


まあそれほど大降りにはならないようです。
しばらくするとうさぎ帽のモデルさんは帰っていきます。

そして残ったモデルさんを12人で。。。。こんなの撮影不可能です。
何枚か撮影して終了です。

この公園、やはり秋を感じるには物足りないような場所ですね。


まあ今回初めてこの主催の撮影会に参加したのですが、まあモデルさんはまあまあ、内容はちょっとイマイチですね。
公園から出る頃にはもう暗くなっていました。そこから雨が。。。今度は結構大降りです。
これは困りました。傘持ってません。
足が痛くて歩く気がしないので、タクシー捕まえて帰りました。