異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

アニメ名探偵コナンを一気見しようと思って挫折

最近は中国のドラマを見ずに、日本のアニメばかり見ています。


アニメの名探偵コナンですが、中国でも人気のようです。爱奇艺で見ることができたので、一気に見ようとしました。
中国語(普通語)版と日本語(中国語字幕)があるのですが、なんといずれも今の所1017話あります。
新しい方の話はVIPユーザでないと見られません。
もしかしてまだ毎週増えてる?
ちなみにVPNで日本にしていると再生できないので中国のみで見られるようです。

中国語では「名侦探柯南」という題名です。


意外とおっさんでも見ていて面白いと感じました。
最初は1話から見ていましたが、これはっきり言って終わりそうにないですね。そして最初の頃は199X年ぐらいの話ですw
まだ新しい話は見ていませんが、最初の頃はスマホどころか携帯電話も無い時代ですね。

推理などは難しい言葉や言い回しもあるので、中国語の字幕を見ても理解が追いつきません。ちなみに中国人だとあの早い字幕だけでわかるそうです。
やっぱまだまだなんだなと思います。

そして、

一気見は無理!!!挫折しました。

ということで話がたくさんありすぎて全部見ていられないので、重要なストーリーだけを見ようとしました。
コナン 重要話 とかで検索すると結構引っかかりますが、中国の爱奇艺の話集とはちょっとずれています。
今の所、ズレが大体47話ぐらいでしょうかね?WEBに書いてあるそのとおりの話を探しても違う話になります。
ずれる理由ですが、2時間スペシャルとかだと一話2時間ぐらいですが、こちらでは1~5話に分けています。それでだんだんズレが大きくなっていくわけですね。


ちょっと飛ばし過ぎかもしれませんが、飛ばし飛ばしでだいたいこの辺りまで見ました。
176話黒の組織との再会 →190話 、与黑暗组织再次重逢
309話黒の組織との接触 →334話、接触黑色组织
345話黒の組織と真っ向勝負 →371話 、与黑暗组织面对面
491話、赤と黒のクラッシュ 発端 →538話、红与黑的撞击
510話、コナンVSW暗号ミステリー →557話、柯南VS双重暗号之謎
511話、推理対決!新一VS沖矢昴  →558話、推理对决新一VS沖矢昴


有名な言葉
「人が人を殺す動機なんて知ったこっちゃねえが 人が人を助ける理由に論理的な思考は存在しねえだろ」
は字幕では以下のように翻訳されていました。

一个人杀另一个人
或许需要理由

但是一个人要帮助另一个人
就理论上来说根本不需要什么理由

直訳すると
人が別の人を殺すのには理由がいるかも知れないが、人が、別の人を助けるのに理論上全く理由は必要ない
意味はまあそんな感じでしょうけど。。。なんか気持ちが入ってないですね。


まだ暫くハマりそうです。


自身のある方は中国語普通語バージョンで見てみるのも良いかもしれませんね。


備忘録(アニメと爱奇艺版のズレ)