異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海の廃墟・明暗の差が激しい場所で黒猫警察コスプレ撮影会

2020-9-6 上海の廃墟での撮影会

9月に入って上海はすっかり秋になりました。涼しいです。
今回は廃墟での撮影会です。元々室内撮影会だったのですが、室内は面白みがないと誰かが言い出して場所変更になりました。
私もそう思ってましたが、結果良かったです。そしてコスプレですが、黒猫警察は日本では馴染みが薄いですが、中国では結構ポピュラーな感じかなと思います。
衣装が。。。まあ。。。嫌いでは有りません。

黑猫警長COSPlay

これは元々中国のアニメだと思います。しょぼい画像のアニメですが、そこから色々派生してコスプレにまで発展しています。

f:id:shan1tian2:20200911135517j:plain
ちなみに私自身コスプレがそれほど好きなわけでは有りませんが、最近のモデルさん何人かに聞きましたが、普通の服よりもコスプレっぽい衣装のほうが好きなようですね。

上海の廃墟

f:id:shan1tian2:20200911135547j:plain
上海市の郊外にはゴーストタウンになった場所や、店などが結構ありますが、その中の一つに行くようですね。ギリギリまで場所は知らされませんでした。
そして今回の廃墟なんですが、上海市の莘庄辺りです。廃墟というよりも建物ですね。郊外に行くほど失敗しちゃった建物が多くなりますね。私自身行ったことが有りません。
建物の中なので、室内と言えば室内ですが。。。今回は面倒なのでタクシーで行きました。
廃墟ということで崩れたりしないかちょっと心配ですね。中には真っ暗な場所も合ってちょっと不気味です。それにしてもなんでこんなにゴミが落ちているんでしょうね。
f:id:shan1tian2:20200911135613j:plain

モデル及びカメラ等

モデルさんは最近お気に入りのAbbyさんです。
カメラはα7R4、レンズは55mmと70-180mm,24mmGMを持ってきています

撮影環境

撮影開始ですが、窓から強い光が入ってくるので(わざとそういうところで撮影)、なかなか明るさ調整が難しいです。
黒猫警察,Black cat police,強い日差し

顔とか簡単に白飛びしてしまいます。
光が入らないところではシャッタースピード1/100,F2.8でEV0がISO800ぐらいの場所です。
後F2.8って意外と暗いですね。

黒猫警察,Black cat police,光の強弱

しかし光を入れるとこの設定では顔が白飛びします。色々調整して行くのが結構厄介です。眉毛が白飛びとか。。。
まあシャッタースピードを1/25とかにすれば全然いけるんですけどね。被写体ブレと手ブレが。。。。
αの手ブレってこれ本当に効いているんですかね???

そして場所的に70だとバストアップ中心になってしまいますね。

黒猫警察,Black cat police,セクシーポリス

せっかくのコスプレなんですから。。全身撮りたいなと思うとちょっと厳しいです。
なので今回は55mmと24mmがメインになりそうです。
なるべく真ん中にいれたつもりなんですが、24mmだとやっぱ顔がのびるというか、なんかちょっと違ったイメージになりますね。

黒猫警察,Black cat police,24mmGM,影

それにしても自然の光の扱いは難しいと言われますが、やっぱ難しいですね。ゆっくり設定を見れる感じであればまた違った結果になったかもしれませんが。。
これはやっぱり場数ですかね。

黒猫警察,Black cat police,拳銃

しばらくして、普通の撮影にもどりましたというか太陽光の場所はもう良いですw
しかしこういう普通の場所だと景色的にもあまり代わり映えがなくて、途中で飽きてきました。
後は場所を変えながら適当に撮影していきました。

撮影会終了後

撮影が終わって解散ですが、廃墟の横にベンツが横付けされていました。どうやらモデルさんの彼氏?旦那?聞いてませんがそういう感じでしょうね。
モデルさんはベンツに乗り込んで帰っていきました。そう言えば持っているバッグとかも高級ブランドでしたが、着ている普段着はそれらしくないというか微妙なんですよね。。。。。

私は滴滴で快车を呼んで帰りました。