異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

拉三-上海昔ながらの老街で夜のポートレート撮影会

2019-07-26 上海

どうやら上海の梅雨は明けたようです。暑いです。蒸し暑いです。
こうも暑いと昼間の撮影は危険ですね。知り合いから撮影中モデルさんがぶっ倒れたという話も聞きました。


ということで夜の撮影にしました。場所は上海の老西门です。この辺は古くからある建物がそのまま残っている場所です。
悪く言えばこ汚い場所といいましょうか、風情が出る場所ですね。
19:00スタートだったんですが、時間に間に合わず。一旦キャンセルしたのですが、モデルさんが遅れたようで、19:30スタートになったようです。
最後の30分だけ撮影しようと思い参加しました。


地下鉄老西门の駅に着き、外に出ると。。。

もわ~~っとした感じです。汗がダラダラ出てきます。

場所が全然わからないので主催に電話して迎えに来てもらいました。
撮影場所は割と狭い場所で、住宅が並んでますが、この住宅、基礎は相当古くからあるそうです。だんだん近代化していったようですが、やはりバラックみたいな感じですね。
ということで撮影開始です。

拉三

テーマの拉三ですがこれは上海語のようです。最初意味がわかりませんでした。
英語のLASSIEから来ているようです。娘、少女、お嬢さんという意味の他に、少女,情侣,引申为妓女、生活不检点的青年女子。
後ろの方は、まああまり良い感じの人を指さないようですね。

まあ私の周りの上海の人もあまりわからなかったので不安ではありましたが。。。。百度にはそう書いてありました。


今回は写真の仕上げを少し、古い感じにしてみました。
ISOを上げたくなかったので400で頑張ってましたが、これだとシャッタースピードは1/10以下です。これはやっぱきつかったですね。ブレブレの写真ばかりを連発していました。





更にこの暑さで、ちょっとクラクラです。

結局21:30ぐらいまで撮影を続けていました。


その後、食事に行きます。
歩くのが面倒なので人民広場の平成屋に行きました。以前行ったときは混んでいて別の店に行ったのですが、今日は席が空いていました。
まずはビールをいっぱいと思っていたのですが、なんと食事が全部揃ってからビールが出てくるという状態ですwww
なんか客の気持ちわかってないですね。。。。




ということで帰りは終電で帰りました。


ちなみに今日のこのモデルさん8/2日からのチャイナジョイではナムコブースにいるようです。