異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

南京から上海へ帰りの高速鉄道-ホタル写真をPSでコンポジット(4)

2019-7-21 南京霊谷寺→上海

ホタルを取りに南京霊谷寺まで来ていました。夜のホタル本当に綺麗でした。

www.sonnagaya.com

昨晩ですが、よくよく考えるとあんな早くから並ぶ必要があったのかと思ってしまいました。
蛍は21:00までという情報があったからなのですが、夜中ずっと光ってるなら場所取りの必要もなかったかと思います。
ピークが21:00までということなんでしょうかね。。。でもあまりわかりませんでした。

一夜明けて、朝空を見ると南京の空は良い天気でした。これ夜中星見えてたんじゃないかと少し後悔しますが、まあ今回は蛍メインなので、目的は達成したので、良しとします。

エアコンを掛けすぎたのか頭が少し痛いです。
この日12:50分の高速鉄道で帰ります。
朝、友人と合流して、軽く食事をしてから高速鉄道の駅まで行きます。
食事は近くの人が結構入っていそうな店に入りました。

帰りのルートはルートは来るときと完全に同じです。

南京のまちを観光するという手もあったのですが、まあ何度も来ているのと、この暑さ。。。。
荷物もあるし出歩かないほうが良いと考えました。
。。。。

早く出すぎました。高速鉄道駅についた時、まだ11時過ぎです。。。。

暇なので日車駅内のスタバでコーヒーを飲みながらスマホのPhotoShopMixを使って昨日の写真を合成してみました。
ちなみにスマホのPhotoShopMixは10枚までしか合成できないようです。
合成と行っても10枚選んで比較(明)合成をするだけですね。

この時改めて写真を見てみましたが、最初の場所の写真結構他のカメラの影響を受けて、赤いのやら白いのやら光の線が入ってます。
明るさもまちまちで、これ使える写真10枚あるのかw
背景を明るめにすれば、比較明すれば赤いのはほぼ消えてくれますが、白いのはやはり無理です。
明るい写真あまり使いたくないので、結局暗いやつだけを選んでいきます。
まあなんとか20枚ぐらいありそうですね。合成後、今度は普通にPSでスマホの光とかを消していきました。もう面倒なので、なるべく空も入らないようにトリミングしました。

何枚か合成、レタッチしているといつの間にか、時間が立っていきますね。
他の場所はシャッタースピードを90秒とかにしていたせいで、10枚まともな写真があるところが殆どなかった気がします。
とりあえず小さい画面で探すのが面倒なので5枚ぐらいで合成してみました。まあ前回載せた写真と同じなんですけどね。
やはり5~10枚の写真とと50~100枚近くの写真とだと迫力が違います。

高速鉄道で一時間、少しうとうとしていたらもうすぐ上海でした。。。。。

そとにでるともわ~~っとしたこの感じ。。。。もうどこにも出たくないですね。
昨日重い荷物を担いて出たので、方がきついです。
ゲートを出ると一緒に来た彼ですが、もう姿はなくなっていました。お疲れ様です。


帰ってからWecatのグループチャットで、上海の撮影会に行った人でモデルさんが日射病で倒れたとかw
これは撮影する方もされるほうも大変ですね。
しばらく日中外の撮影会は避けたほうが良いかもしれません。


話がグダグダになってしまいましたが、今回の南京ホタル撮影は以上になります。

今回の南京霊谷寺ホタル撮影写真

最後に家に帰ってからコンポジットした写真を載せます。やはり枚数が多いと豪華な感じになりますね。
100枚

45枚

93枚

www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com