異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

朝晩は全く晴れない上海。。昼間は晴れ間も見えるがこの天気はいつまで続くのか

今日は最近の上海の天気について少し話そうと思います。


2019-03-05

最近朝起きると。。外はいつもこんな感じです。湿ってますね。。家の湿度も大変なことになってます。

そして上海は晴れません。今年は特に湿っている気がします。
昼間は日差しが射すときもありますが、朝晩は今回の写真のような感じです。もうね。いい加減カラッとしてほしいです。

夜になるとだんだん雲がかかってきて、夜空はグレーです。星の一つも見えません。

そして上海は位置的に九州ぐらいの緯度なのにやたらと寒いです。最近は和らぎましたが、これは海流の影響しない大陸ということだからでしょうかね
気候はWIKIでは温暖湿潤気候となってます、百度では亜熱帯モンスーン気候(亚热带季风气候)となってます。
なんかずいぶん昔に地理で気候について習った気もしますが、
温暖湿潤気候等は俗に亜熱帯と呼ぶことがあるようです。そしてモンスーンですが、中国語は季风でそのまま季節風ですね。
亜熱帯モンスーン気候は温帯夏雨気候とも言うようです。もうどれが正解??



結局最後まで調べませんでしたが、この状態を見てもらおうと思い、スマホで写真を取りに行きます。
昨日の夜の上海。。。。霧雨というのでしょうか、この時期上海に来られた方。。。せっかくの夜景が。。。大変残念なことになりますね。

テレビ塔の展望体も商売上がったりなんじゃないでしょうかね。

そしてこの方向には高層ビル3本あるはずなんですが。。。。

個人的にはある意味これも面白いのですが。。。上の3つはファーウェイのスマホで撮影というか撮った写真です。
残りはiPhoneで撮影しましたが、iPhoneXRで撮影すると、ライトがある場合必ずフレアが入るんですよね。これ前のiPhoneではこの減少なかったのですが。。。。


まあ、つまらないので。。帰り道もどことなく曇っていて。。。


それにしてもこの飾りいつまで飾ってるんでしょうかね


ということで晴れてほしいというぐちでした。