異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

長江を眺める、滨江森林公園でのポートレート撮影会

春節休みも今日を入れてあと3日、9日あった休みもほぼ終了です。
と言っても長かったですね。自身これほどだらだらとした日々は記憶にないです。
7日夜は雪が降りました。春になったかと思えばまた雪が降ったり。。。寒いし。。大陸の天気ってよくわかりませんね。

2019-02-03 滨江森林公園

今回は上海の北を流れる長江が見える公園、滨江森林公園での撮影会です。

実は数年前に自転車で来たことがある公園です。
www.sonnagaya.com
↑↑↑↑↑↑↑前回と言っても。。。2014年の話です。。。↑↑↑↑↑↑↑
今回は6号線の个港城路駅からタクシーで20元で行きました。
タクシーの運ちゃん。。公青森林公園と勘違いしてそうだったので、焦りました。


この日は正月休みマジかということで、公園に来ている人がほぼいませんwwなかなか良い環境です。
撮影の準備していると。。。ストロボ、三脚は持ってきているのですが、肝心の発信器をわすれてきていましたwwww
マジか。。。オンシューでやるしかないのか。。。でも135㎜だと今回のストロボ。。。光が届くかないんですよね。。。


私にとっても久々の屋外ポートレート撮影会です。楽しみです。
早速ポートレート撮影会に入ります。この日私のレンズはシグマ135㎜F1.8Artレンズ1本だけです。
人がいないと、離れて撮影できるので、このレンズの威力を十分に発揮させられると思います。
後ろの壁といいましょうか背景が遠ければ遠いほど威力を発揮します。


最初はベンチで。。。

少し林の中に入ります。暖かかったので、モデルさん、上着無くてもあまり寒くないようです。


そしてようやく長江の見える場所まで移動してきました。川と言ってもなんか向こう岸が見えないので。。。。川という感じがしませんね。。。


何せ公園が広くて、めっちゃ歩き疲れました。大荷物の人たちは大変でしょうね。
それにしてもシグマ135㎜F1.8Artは重すぎだと思います。手首が。。。痛い。


私は最後にドローンでポートレートというものを試してみましたが、やっぱり動画だと難しいと感じました。もっと修業が必要です。
youtu.be
クイックショットのブーメラン(たぶん)撮影しましたが、これ全自動なんですが、あとから確認してみると、途中でカメラの方向がずてたので、動画を切り貼りしました。



ちなみにこの近くは軍艦っぽいの?があるのでちょっと高く飛ばすのは怖いですね。スパイとか言われると。。。。
ということでポートレート撮影会でした。