異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

中国のWEBサービスでブログを書く(易网)

中国のWEBサービスでブログを書く(易网)
中国にはたくさんブログサービスが
新浪 ミニブログ【微博】(新浪微博weibo)が有名、新浪ブログもある。
腾讯 QQや微信(We chat),ミニブログ(腾讯微博Tencent weibo)で有名,QQで日記を書くことができる
易网 微博,博客,フリーメールのサービスをやっている。

なんで易网で書くかって?
新浪微博でアカウントをとろうと思ったら身分証が必要だったのでめんどくさいのでやめましたが。。
(パスポート番号でも取れるみたいですがうまく動いてくれない)
易网はメールアカウントを作れば易网通行証が作られてそこから簡単に書けます。
(今のところ身分証明書は必要ないみたいです。)

もうひとつはRSSがとりやすいからです。新浪、腾讯でRSSを取得しようと思ったら結構大変、
は仕組みが複雑というかAPIが充実しているのはいいのですが、敷居が高い
(新浪のAPI使用は有料だったりする)
易网は簡単にRSSを取得できる。あとメールやWindows Live Writerで投稿できます。
また上記のミニブログ新浪微博、腾讯微博、WindowsLiveとも連携させれるので便利です。


まずメールアドレスを取得します。
易网メールアドレス取得方法
取得後トップページhttp://www.163.com/から进入通行证を選んで进入通行证の画面に入ります。

そこから微博(ミニブログ)や博客(ブログ)、邮件(メール)に入れます。

書く内容って?日本語で思いっきり好きなことを書けばいいんですw

通行证はQQのアカウントや携帯に紐付けできます(盗難防止用)
ここからいろんなサービスを受けることができますが、また今度。。。