異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

週末の上海、秋に入って久しぶりに雾霾の来襲。

上海 暮らし、文化 EOSM3

先週末(11-06)、ここ最近は空気が割と良かったのですが、またまた雾霾が発生しました。 実は雾霾発生予報が出ていました。これってわかるもんなのですね。

上海雾霾 2016-11月

入秋后首波雾霾袭击上海 局部地区将现重度污染_新浪上海_新浪网

入秋后首波雾霾袭击上海 局部地区将现重度污染
秋に入って第一波の霾が上海に上陸したようです。上海市の気象局は北京からやってきた汚染と静稳な天気の影響で
11月4日夜から日曜にかけて霾が発生し、局部的に短い間重度汚染になるという事です。

という事で朝、朝食を買いに外に出てみました。
雨は降ってないのですが、この天気。。。これやばいですね。。PM2.5ではなく、PM10だという事です。 ごらんの通りちょっと先のほうは何も見えません。 これ雨とか霧とかそういう類ではないです。 上海雾霾 2016-11月 上海雾霾 2016-11月 上海雾霾 2016-11月

雾霾抢占周日上午 午后逐渐消散 - 上海首页 -中国天气网

朝は全く見えていなかった高層ビルも時間がたつにつれ見えてくるようになります。 上海雾霾 2016-11月 昼になると霾は収まるという予報です。
ひどい霾は時間がたつと消えてなくなりましたが、それでもなんか空気がとても悪く感じます。
午前中、野暮用で上海火车站まで行ってきました。
朝の雾霾もだんだん晴れていき、視界は割とよくなりましたね。
この時間になるとだいぶん視界が良くなってきます。
上海雾霾 2016-11月 実は昨日ちょっと遊びに行っていて、帰ってきてから私は、昨日の疲れでグロッキー。。起きると週末が終わっている時間です。。
それにしても久しぶりにこの天気を体験しました。 この天気の影響である同僚のフライトが大変なことに。。
18:00東京発の上海便が23:00発に。。上海に到着がが2:00だそうです。。。 この時間だと空港からの移動手段が何もないかも。。。知れませんね。。黒タクシーを使ったようです。




最後は夕方17:00ぐらいの写真です。 f:id:shan1tian2:20161106170701j:plain

ちなみにこの記事の写真はすべてEOSM3で撮影しています。