異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

つかの間の晴?この隙に星空撮影・徽杭古道(1)

2024-7-6 上海

6月19日から梅雨入りしている上海ですが先週から急に熱くなりました。7月2日に梅雨明けしたということですが、平年よりちょっと早いですね。
7月の新月時期に入りますが、梅雨であきらめていたのですが、先週急に晴れだしたのであわてて、高速鉄道のチケットをGETしようとしたらなんと。。。月曜日にして土曜のチケットが全然空いてません。
夏休み恐るべしですね。という事でツアーを探しますが、この暑さです。みんな外に出たくないか水場に行きたいんでしょうね。山登りとかトレッキングとか、なかなか成立しません。
私がチェックしていた場所で唯一成立したのが、徽杭古道ということで星空撮影に出かけることにします。
徽杭古道は今回で3回目ですが、夜はなかなか良い暗さです。ただ問題は。。。。谷沿いなのでちょっと天の川の形が微妙になってしまうところですかね。本当は別の場所のほうが理想的だったのですが、仕方ありませんね。
上れるところがあればよいのですけど。。。場所的にも「清凉峰」の近くなのでよいと思います。
そして以前ここに行ったのは2022年と2023年のいずれも秋ですかね。夏に行くのは初めてです。

www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com

今回は暑さ対策も必要ですね。夜はそこまで冷えないと思いますが一応寒さ対策も。。。
リュックに水4本+カメラ2台+三脚等々入れて荷物はなんと16kg。。。ちょっと重いですね。水4本入りますかね。。。いつもの倍です。
最終的には33人ぐらいになったようです。予想より多いですね。。

ということで集合です、今回子供がたくさんいます。。。。親子が多いですね。。。12歳で10数キロのハイキングできるんでしょうか?できるのかな。。。
まあ荷物がなければそこまできつくないですかね。
時間になり出発です。行は浙江省杭州市临安に向かっていきます。途中一回だけSAによります。

徽杭ということですがこのツアーは杭州から入って安徽に抜ける感じですかね。そのほうが近いからなんですけどね。ルートもそっちのほうが楽だと思います。
帰りは安徽省から戻ることになります。