異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

2024端午節星空撮影河北省赤城(7)旅の終わり

2024-6-9,10 河北省張家口市→北京→上海

昨晩の星空撮影も無事終わって後は上海に戻るだけです。
他の人は北京や天津に戻るだけなんであわててないんでしょうけど、私は14:00の高速鉄道に間に合わないといけないので、ちょっと慌ててます。
前日友人に話すと、時間的に間に合わないと言っていたのですが、そこまでではないようです。もうビビらせないでください。。
渋滞が予想されているので早めに帰りたいのですが、あまりそういう雰囲気がなくて内心ちょっと焦ってます。
昨日初めてファーウェイの車に乗りましたが、なんかすごい高級な感じでした。

ファーウェイの車

ということで出発です。

上海と違ってこの辺りは山がたくさんあります。

途中のパーキングで自販機のコーヒーを飲みます。この自販機、四川でも見ましたが、上海付近では見たことないですw

北京近くまでは渋滞無し、北京近くというかこの辺の山万里の長城がいっぱいあります。

北京に入ってからは結構渋滞です。が時間には結構余裕があります。。。昼食デモといわれましたが、まあお二人の邪魔になりそうなので。。。このまま駅に送ってもらうことにします。

北京南駅です。ありがとうございます

時間があったのでぶらぶらしてました。入っている店舗って毎回ちょっと変わっている気がしますね。

今回食料は高速鉄道の出前は頼まずに北京南駅であらかじめ買い込んでおきます。
大体4時間ちょっとで上海につきます。

という事で無事上海です


ということで一気に流しましたが、星空は撮影できてよかったですが、どうもいまいちな感じでしたね。このメンバーこのまま終了ですかね?!ちょっと残念です。