異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

2024端午節星空撮影河北省赤城(7)独石口長城・星空ポートレート・タイムラプス

2024-6-9,10 河北省張家口市赤城県

前回撮影からいったん戻ってきた話をしました。彼らが出かけなければ、一人でも撮影しようと思ってましたが、まあ再出発できてよかったです。

www.sonnagaya.com


再び出発して、昼間の場所に来ました。天の川もう見えてます。北京方面は相変わらずの光害ですが、綺麗な星空です。
今日は風もそれほどではないのでタイムラプスを仕掛けてからポートレート撮影をすることにします。

星空ポートレート

ポートレートのカメラ+レンズはα7R4+FE14MF1.8です。開放F1.8、ISOは3200、シャッタースピードは10秒ほどにします。
後からα7M4で撮影した画像を見たんですけど、α7M4のほうが新しいし、画素数も少ないのでノイズは少ないですね。

星空ポートレートFE14mmF1.8GM

普通だともっと露出時間を長くすると綺麗に星は写りますが、人が動かずにいられるのってせいぜい10秒ぐらい(10秒でも難しいかも)
という感じですので、ISOとF値で稼ぐしかありません。
さらに星空ポートレートは結構モデルさんと協力が必要です。
撮影開始時に小さいランプを一瞬つけてすぐに消してもらいます。この点灯時間で写真の出来具合が決まります。
後は10秒ひたすら動かないように頑張ってもらいます。
照らさないと人は真っ暗になります。後フラッシュとかでも良いんですけど地面を照らさないようにする必要があったりします。
なのでモデルさんに操作してもらったほうが良いかなと。。。

しばらく撮影していましたが、12時過ぎると再びだんだん曇ってきました。。。。
夜の時間は後2時間弱ぐらいですけど、まあ今日はここまでにしましょうかね。夏は本当に夜の時間が短いです。

設定していたタイムラプスを止めます。
実はINSTA360X4でもタイムラプスを撮影していたんですけど、失敗しました。露出が全然足りませんでした。。。真っ暗のノイズだらけの写真が出来上がりましたwww
ちょっと残念ですね。また違う場所で試してみます。