異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

GFX100S+GF80mmF1.7・α7R4+FE35mmF1.4GM・室内ポートレート「白い世界」

2023-04-02 上海

日本では黄砂の話が大げさに伝わっているようですね。上海の黄砂すごいんでしょうって。。。家から電話がありました。。。
どこのニュース何でしょうね??いや。。。。多少の影響はあるかもしれないけど。。。上海はそんなにひどくないと思ってます。
黄砂が長江を超えることってあまりないのではないかと思います。
ということで本題です。旅行から帰ってきました。しばらく体調が良くなかったのでトレッキングには参加せずに、室内の撮影会にいくつか参加していました。
桜の時期。。。完全に逃しましたね。というか、そこまで桜を撮影したいとは思わなかったです。

ということで室内撮影です
今回のカメラの組み合わせレンズは以下になります。
GFX100S+GF80mmF1.7
α7R4+FE35mmF1.4GM
最近はずっとこの組み合わせです。
基本はGFXで撮影して、全身はα7R4で撮影するという感じでしょうかね。
実はモデルさんいくつか衣装を持ってたんですけど、今回はこの衣装の写真だけUPしていきます。
気が向いたらINSTAに他の衣装の写真も載せていきます。
白い衣装ってなんか吸い込まれるといいましょうか?

GFX100S+GF80mmF1.7,xixiang


なんでこんなに良い感じに魅了されてしまうのでしょうかね。
GFX100S+GF80mmF1.7,xixiang
GFX100S+GF80mmF1.7,xixiang
GFX100S+GF80mmF1.7,xixiang
GFX100S+GF80mmF1.7,xixiang
GFX100S+GF80mmF1.7,xixiang

ということでGFX100S+GF80mmF1.7は安定の画質です。

α7R4+FE35mmF1.4GMも被写体に近寄ればなかなかのボケがでますね。
ただやはり35mm縦撮りは体が細くなりますが、顔も歪みます。細長くなっちゃいますね。顔の部分にパースがでないように気をつけなければいけませんね。
まあ逆に顔が細くなったほうが良かったというパターンもありますけど。

α7R4+FE35mmF1.4GM
α7R4+FE35mmF1.4GM
α7R4+FE35mmF1.4GM

最後に余談になります今までFE35mmF1.4GMは14mmや24mmのGMレンズと比べて重いなと思っていたんですが、今回少しだけ50mmF1.2を使わせてもらったのですが、持った時「重っ!」と思ってしまいました。35mmGMよりも(524g)かなり重いとかんじました。
FE 50mm F1.2 GMチョット魅力的でしたが。。。778gはちょっと重い。。。クソ重たいと思っていたGF80mmF1.7の795gと変わらないじゃないですか。。。

ということで室内撮影会でした。
最後に35mmで脚長写真を取ってみた感じです。
α7R4+FE35mmF1.4GM,脚長写真